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【演奏会のお知らせ】シュペーテ弦楽四重奏団 第7回公演

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私が参加している弦楽四重奏団が、下記の要領で第7回公演を行います。

 
シュペーテ弦楽四重奏団 第7回公演
Das Späte Quartett
 
2017年4月22日(土):開場13時30分・開演14時
  聖アグネス教会 (京都府京都市上京区烏丸下立売角)
  ※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」下車 徒歩3分
後援:京都府・京都市・京大音研同窓会
 
2017年4月29日(土):開場13時30分・開演14時
  カトリック芦屋教会 (芦屋市公光町5-15)
  ※阪神本線「芦屋」下車 北へ200m 徒歩3分
  ※阪急神戸線「芦屋川」下車 南へ880m 徒歩12分
  ※JR神戸線「芦屋」下車 南西へ880m 徒歩12分
後援:兵庫県・西宮市・西宮市文化振興財団・京大音研同窓会
 
文化庁「関西元気文化圏」参加事業
 
石金 知佳(Tomoyoshi Ishikane):Violine
工藤 庸介(Yosuke Kudo):Violine
森住 憲一(Ken 1. Morizumi):Viola
金山 秀行(Hideyuki Kanayama):Violoncello
 
プログラム
 W. A. モーツァルト:弦楽四重奏曲第23番 ヘ長調 KV 590
 G. フォーレ:弦楽四重奏曲 ホ短調 作品121
 J. ブラームス:弦楽四重奏曲第2番 イ短調 作品51-2
 
 
入場無料

シュペーテ弦楽四重奏団は、2009年8月に結成し、2011年9月に第1回、2012年4月に第2回、2013年4月に第3回、2014年4月に第4回、2015年4月に第5回、2016年4月に第6回の公演を行った他、2015年11月には元ウィーンPOチェロ奏者のアダルベルト・スコチッチ氏を迎えての特別公演も行いました。シュペーテ(späte)とは、ドイツ語で「後期の、晩年の」といった意味の形容詞です。弦楽四重奏団としては邪道かもしれませんが、チェロ以外の3人はパートを固定していません。

今回は、モーツァルトとフォーレが「工藤 (Vn 1)-石金 (Vn 2)-森住 (Va)-金山 (Vc)」、ブラームスが「石金 (Vn 1)-工藤 (Vn 2)-森住 (Va)-金山 (Vc)」というパート割りで演奏します。

入場は無料で、整理券等はありません。座席数は、芦屋会場が最大200席程度、京都会場が最大150席程度です。

年度初め、またゴールデンウィーク直前の週末でお忙しいとは思いますが、万障お繰り合わせの上、皆様お誘い合わせて足をお運びいただけましたら幸いでございます。
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genre : 音楽

tag : 演奏活動_DasSpäteQuartett

【演奏会のお知らせ】シュペーテ弦楽四重奏団 第6回公演

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私が参加している弦楽四重奏団が、下記の要領で第6回公演を行います。

※阪神公演の会場が、変わりました。ご注意ください。

 
シュペーテ弦楽四重奏団 第6回公演
Das Späte Quartett
 
2016年4月16日(土):開場13時30分・開演14時
  カトリック芦屋教会 (芦屋市公光町5-15)
  ※阪神本線「芦屋」下車 北へ200m 徒歩3分
  ※阪急神戸線「芦屋川」下車 南へ880m 徒歩12分
  ※JR神戸線「芦屋」下車 南西へ880m 徒歩12分
後援:芦屋市・西宮市・西宮市文化振興財団・京大音研同窓会
 
2016年4月23日(土):開場13時30分・開演14時
  聖アグネス教会 (京都府京都市上京区烏丸下立売角)
  ※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」下車 徒歩3分
後援:京都市・京大音研同窓会
 
文化庁「関西元気文化圏」参加事業
 
工藤 庸介(Yosuke Kudo):Violine
森住 憲一(Ken 1. Morizumi):Violine
石金 知佳(Tomoyoshi Ishikane):Viola
金山 秀行(Hideyuki Kanayama):Violoncello
 
プログラム
 A. ドヴォルザーク:弦楽四重奏曲断章 ヘ長調 B.120
 R. シューマン:弦楽四重奏曲第3番 イ長調 作品41-3
 F. P. シューベルト:弦楽四重奏曲第15番 ト長調 D 887(作品161)
 
 
入場無料

シュペーテ弦楽四重奏団は、2009年8月に結成し、2011年9月に第1回、2012年4月に第2回、2013年4月に第3回、2014年4月に第4回、2015年4月に第5回の公演を行った他、2015年11月には元ウィーンPOチェロ奏者のアダルベルト・スコチッチ氏を迎えての特別公演も行いました。シュペーテ(späte)とは、ドイツ語で「後期の、晩年の」といった意味の形容詞です。弦楽四重奏団としては邪道かもしれませんが、チェロ以外の3人はパートを固定していません。

今回は、ドヴォルザークとシューマンが「森住 (Vn 1)-工藤 (Vn 2)-石金 (Va)-金山 (Vc)」、シューベルトが「工藤 (Vn 1)-森住 (Vn 2)-石金 (Va)-金山 (Vc)」というパート割りで演奏します。

入場は無料で、整理券等はありません。座席数は、芦屋会場が最大200席程度、京都会場が最大150席程度です。

年度初め、またゴールデンウィーク直前の週末でお忙しいとは思いますが、万障お繰り合わせの上、皆様お誘い合わせて足をお運びいただけましたら幸いでございます。

theme : クラシック
genre : 音楽

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【演奏会のお知らせ】シュペーテ弦楽四重奏団 特別公演 ~アダルベルト・スコチッチ氏を迎えて~

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この度、私が参加している弦楽四重奏団が、元ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のチェロ奏者で、かつてゲアハルト・ヘッツェル氏が率いたウィーン室内合奏団の創立メンバーでもあるアダルベルト・スコチッチ氏を迎え、下記の要領で特別公演を行います。

 
シュペーテ弦楽四重奏団 特別公演
アダルベルト・スコチッチ氏を迎えて
 
2015年11月22日(日):開場15時30分・開演16時
  日本基督教団 洛陽教会 (京都市上京区寺町通り丸太町上る)
  ※京都市営バス「河原町丸太町」下車 徒歩3分
  ※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」下車 徒歩8分
  ※京阪鴨東線「神宮丸太町」下車 徒歩7分
後援:京都市・産経新聞社京都総局・京大音研同窓会
協力:京都キワニスクラブ
 
文化庁「関西元気文化圏」参加事業
 
アダルベルト・スコチッチ(Adalbert Skocic):Violoncello
シュペーテ弦楽四重奏団(Das Späte Quartett)
森住 憲一(Ken 1. Morizumi):Violine
工藤 庸介(Yosuke Kudo):Violine
石金 知佳(Tomoyoshi Ishikane):Viola
金山 秀行(Hideyuki Kanayama):Violoncello
【友情出演】前川 信幸(Nobuyuki Maekawa):Viola
 
プログラム
 J. シベリウス:アンダンテ・フェスティーヴォ(1922)
 J. ブラームス:弦楽六重奏曲第1番 変ロ長調 作品18
 F. P. シューベルト:弦楽五重奏曲 ハ長調 D 956(作品163)
 
 
入場料:前売 ¥2,000・当日 ¥2,500(全席自由)※未就学児の入場はご遠慮ください
チケット販売:チケットぴあ TEL: 0510-02-9999(Pコード 272-838
※セブン-イレブン、サークルK・サンクスでもご購入いただけます。
 
【リンク】


いつもの定期公演とは異なり、今回は入場料を頂きますが、本公演の収益金は全て京都キワニスクラブを通じて、世界の子供達のための活動に使用します。最大250席程度の座席数です。チケット購入など、ご不明な点がございましたら、「dasspaetequartett@gmail.com」までお問い合わせください。

連休の中日ではありますが、紅葉が目に鮮やかな晩秋の京都を楽しまれるついでにでも、皆様お誘い合わせて足をお運びいただけましたら幸いでございます。

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genre : 音楽

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【演奏会のお知らせ】シュペーテ弦楽四重奏団 第5回公演

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私が参加している弦楽四重奏団が、下記の要領で第5回公演を行います。直前のご案内となってしまいましたことをお詫び申し上げます。

 
シュペーテ弦楽四重奏団 第5回公演
Das Späte Quartett
 
2015年4月18日(土):開場13時30分・開演14時
  聖アグネス教会 (京都府京都市上京区烏丸下立売角)
  ※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」下車 徒歩3分
後援:京都市・京大音研同窓会
 
2015年4月25日(土):開場13時30分・開演14時
  日本福音ルーテル西宮教会 (西宮市宮西町4-19)
  ※阪神本線「香枦園」下車 夙川東土手北へ30m 徒歩1分
  ※阪急神戸線「夙川」下車 夙川東土手南へ700m 徒歩7分
  ※JR神戸線「さくら夙川」下車 夙川東土手南へ500m 徒歩5分
後援:西宮市・西宮市文化振興財団・京大音研同窓会
 
文化庁「関西元気文化圏」参加事業
 
森住 憲一(Ken 1. Morizumi):Violine
石金 知佳(Tomoyoshi Ishikane):Violine
工藤 庸介(Yosuke Kudo):Viola
金山 秀行(Hideyuki Kanayama):Violoncello
 
プログラム
 F. J. ハイドン:弦楽四重奏曲第39番 ハ長調 作品33-3(Hob.III-39)「鳥」
 B. スメタナ:弦楽四重奏曲第1番 ホ短調「わが生涯より」
 L. v. ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第15番 イ短調 作品132
 
 
入場無料

シュペーテ弦楽四重奏団は、2009年8月に結成し、2011年9月に第1回、2012年4月に第2回、2013年4月に第3回、2014年4月に第4回の公演を行いました。シュペーテ(späte)とは、ドイツ語で「後期の、晩年の」といった意味の形容詞です。弦楽四重奏団としては邪道でしょうが、チェロ以外の3人はパートを固定していません。

今回は、ハイドンとベートーヴェンが「森住 (Vn 1)-石金 (Vn 2)-工藤 (Va)-金山 (Vc)」、スメタナが「石金 (Vn 1)-森住 (Vn 2)-工藤 (Va)-金山 (Vc)」というパート割りで演奏します。

入場は無料で、整理券等はありません。両会場ともに最大150席程度の座席数です。

年度初め、またゴールデンウィーク直前の週末でお忙しいとは思いますが、万障お繰り合わせの上、皆様お誘い合わせて足をお運びいただけましたら幸いでございます。

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genre : 音楽

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《時を得たメシアン Meantime Messiaen》第1回公演


大井浩明リサイタル・シリーズ《時を得たメシアン Meantime Messiaen》第1回公演
  • メシアン:幼な子イエスに注ぐ20のまなざし(第1~10曲)
  • 喜多敏博:クエリー・レスポンス~ピアノとライヴエレクトロニクスのための
  • メシアン:幼な子イエスに注ぐ20のまなざし(第11~20曲)
  • メシアン:音価と強度のモード【アンコール】
  • 宮尾幹成:Pièce pour le Tombeau d'Olivier Messiaen【アンコール】
2014年6月15日(日) 大井浩明 (Pf) 山村雅治 (朗読) 喜多敏博 (エレクトロニクス) 山村サロン

元来ピアノ音楽にはあまり熱心でない上に、メシアンの音楽も私の嗜好からは遠いところにある。ただ、苦手なものについてはなぜ苦手なのかを理論武装したい性質なので、メシアン初期の大作をまとめて体験できる(しかも家の近所で!)千載一遇の機会を逃してはならないと、芦屋の山村サロンへ。

メシアンという作曲家については、ずいぶん昔、かぶとやま交響楽団の第20回定期演奏会(1998)で「キリストの昇天」を演奏したことはあるものの、創作活動について俯瞰的な知識はもとより、伝記的なエピソードすら、恥ずかしながら全く知らない。プログラムノートは、簡潔ながら要点が精緻に論じられていて、演奏会に臨む取っ掛かりとしては十分過ぎる充実の内容(大井氏のブログでその全文を読むことができる)。

さて、メシアン初期の大作として名高い(私でも、題名くらいは耳にしたことがある)「まなざし」だが、本来はラジオ・ドラマとして構想されたという最近の知見に基づき、その台本として想定されていたテクストを各曲の前に朗読(日本語)してから演奏するというのが、今回の公演の目玉であった。朗読があろうとなかろうと、ピアノ演奏そのものに違いはないはずなのだが、朗読を通して提示される宗教的観点を心に留めながら聴くことで、響きの多彩な陰影のそれぞれに意味が付加されていくように感じられた。率直に言って2時間半を超える全曲を全く退屈せずに聴いたとまでは言えず、ときに「まなざし」ならぬ「まどろみ」になる瞬間はありつつも、その意味を沈思黙考しながらメシアンの響きに浸った時間は、とても贅沢で刺激的なものであった。

大井氏の演奏は、極めて見通しの良い、微細なニュアンスに至るまで考え抜かれた論理的なもの。一方で響きの変化や間の息遣いなどは自然でよくこなれたもの。

「まなざし」の前半10曲と後半10曲の間には、委嘱初演作品が演奏された。電子音楽についても知見を全く持ち合わせていないので、楽曲そのものや演奏(あるいはパフォーマンス)について言うべき言葉はないが、電子音とピアノの織り成す響きは、その前後のメシアン作品と不思議なほど溶け合っていたのが面白かった。

アンコールの「音価と強度のモード」は、「まなざし」とは異なるメシアンの音響世界を示唆するような演奏で興味深かったのだが、既にこの時点で3時間を超えていたにもかかわらず、舞台袖に下がらずに拍手を制して「そろそろ時間も迫っているのですが、今日はどうしても演奏しなくてはならない委嘱新作のアンコールがあります」と言って披露されたのが「メシアンへのオマージュ」という作品。「今日(6/15)は三位一体の主日といいまして、キリスト教ではとても大切な日とのことです。ただ、日本では日曜日に教会に行くような人は決して多数ではなく、ほとんどのお父さんは新喜劇を観たり、のど自慢を観たりとかしているわけで…」と、おもむろに演奏開始。まさか、のど自慢の鐘がメシアン風に響くとは。抱腹絶倒の作品と演奏で会場は大盛り上がりだったが、よく考えてみると、この演奏会を体験する前の私なら、その鐘の音がメシアン風だということを理解できなかったわけで、単なるイロモノではなく、一夜の、それも長丁場の演奏会を特別なものとして記憶に留めるに相応しい、素晴らしいアンコールであった。

結局、メシアンに夢中になったわけではないが、苦手な理由がわかり、苦手だと確信を深めたわけでもない。もう少し知りたい、というのが今の気持ち。幸い、このシリーズは後2回予定されている。

theme : クラシック
genre : 音楽

プロフィール

Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

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