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シュヴェツィンゲン音楽祭の弦楽四重奏シリーズとボレイコのショスタコーヴィチ(hänssler)

  • ブリテン:弦楽四重奏曲第3番、シューベルト:弦楽四重奏曲第14番 アマデウスQ (hänssler CD 93.706)
  • ハイドン:弦楽四重奏曲第79番 Op.76-5「ラルゴ」、フォルトナー:弦楽四重奏曲第4番、ラヴェル:弦楽四重奏曲 メロスQ (hänssler CD 93.716)
  • ベルク:弦楽四重奏曲、ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第10番、バルトーク:弦楽四重奏曲第1番 東京Q (hänssler CD 93.723)
  • ハイドン:弦楽四重奏曲第70番 Op.71-2、ブラームス:弦楽四重奏曲第3番、ツェムリンスキー:弦楽四重奏曲第3番 ラサールQ (hänssler CD 94.228)
  • ベートーヴェン:弦楽三重奏曲第2番 Op.9-1、モーツァルト:二重奏曲第1番、弦楽三重奏のためのディヴェルティメント グリュミオー・トリオ (hänssler CD 93.727)
  • ショスタコーヴィチ:交響曲第9&15番 ボレイコ/シュトゥットガルト放送O (hänssler CD 93.284)
  • ショスタコーヴィチ:交響曲第1&6番 ボレイコ/シュトゥットガルト放送O (hänssler CD 93.303)
  • ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 ボレイコ/シュトゥットガルト放送O (hänssler CD 93.326)
HMV ONLINEから、hänsslerレーベルのセールの案内が届いた。このレーベルには気になっていたシリーズがあったので、この機会にまとめ買い。

まずは、往年の名四重奏団のライヴを。ドイツのシュヴェツィンゲン城で行わる音楽祭のライヴ盤はアルバン・ベルクQの一枚のみ架蔵しているが(2016年6月16日のエントリー)、他にも何れ劣らぬラインナップが目白押し。迷うことなく一気にオーダーしてしまった。

まずはアマデウスQ。先に紹介したケルン・ライヴ(2月24日のエントリー)と「死と乙女」は被っているが、こちらは1970年代後半、彼らの円熟期の演奏だけに、より一層アクの強い個性的な音楽を存分に楽しむことができる。こういう華のある演奏スタイルは、たまらなく懐かしい。

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メロスQのライヴは少し珍しいプログラムではあるものの、若き日の彼らの魅力が発揮された聴き応えのある一枚。演奏スタイルに合致しているのはフォルトナーだが、聴き物は何と言ってもハイドン。こんなにロマンティックなハイドンは、今となってはもう聴くことはできないだろう。ピリオド派にはウケが悪いだろうが、生理的なレベルで魂を揺さぶられる素晴らしい「ラルゴ」だ。覇気に満ちた終楽章も秀逸。

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東京Qのアルバムは、この団体の初代メンバーによる、いかにも彼ららしい極めて魅力的なプログラム。隅々までただの一音も蔑ろにすることのない、完璧に練り上げられたアンサンブルは、現在に至る弦楽四重奏演奏の新時代を切り拓いた彼らの歴史的な存在意義を再確認させてくれる。どの曲も有無を言わさず素晴らしいのだが、バルトークの熱気は、とりわけ尋常ではない。

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ラサールQのアルバムは、シュヴェツィンゲン音楽祭のライヴ録音ではなく、南西ドイツ放送(SWR)の放送録音。これもまた収録曲が秀逸。何といっても、ツェムリンスキーの3番が凄い。この曲を、これだけ熱気溢れる集中力で一気呵成に聴かせるのは、彼らをおいて他にないと思わせるに足る突き抜けた説得力を持った演奏である。ハイドンの作品71-2やブラームスの3番も、ロマンティックでありながらもどこか乾いた武骨さを感じさせる彼らのアンサンブルの妙を堪能できる秀演。

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グリュミオー・トリオのライヴ盤は、再びシュヴェツィンゲン音楽祭での録音。今回の買い物の中で最も音楽的な感興に満ちた一枚であった。音そのものだけでなく、奏でられる音楽の流れ、リズム、内容の全てにおいて瑞々しく気品のある美しさが漲っている。三重奏あるいは二重奏のソリスティックな華やかさを、最上の形で味わうことができる。

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まるでベートーヴェンやブラームスのように当たり前にショスタコーヴィチの交響曲の新譜がリリースされる近年では、さすがにその全ての録音を当たるのは骨が折れるし、歳のせいかその気力もなくなってきた。ただ、新譜の動向くらいはできるだけチェックするようにしているので、ボレイコの交響曲シリーズも気にはなっていた。このシリーズ第1弾の第4番&「ムツェンスク郡のマクベス夫人」組曲(2008年3月4日のエントリー)に加えて、ドイツ学生連盟オーケストラを振った第1番(2004年11月9日のエントリー)を架蔵しており、そのどちらにも好印象を持っていたこともあったので、現時点でリリースされている(第4番以外の)3枚をまとめてオーダー。以下、リリース順に。

シリーズ第2弾の第9&15番は、ことさらに曲の成立背景などを解釈に反映させるのではなく、両者共に同じスタンスで臨み、そして成功した好演と言える。まず、リズムの処理が模範的で、音楽の流れに淀みが一切ない。その上で、思いっきり盛り上げてクライマックスを作るので、スマートな聴きやすさと生理的な興奮とが極めてバランスよく両立している。しかも、個々の楽想の描き分けも自然かつ適切であり、まさに現代のスタンダードと言ってよい出来である。あえて言えば、第15番の響きが健康的に過ぎるようにも思えるが、これはオーケストラの特質も多分に影響しているのであろう。

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シリーズ第3弾の第1&6番も、同様に優れた演奏。明晰かつ流麗な音楽が心地よい。リズムの面白さ、旋律の美しさが手堅くも自然に表出されている。第1番は、最後の最後で少しコントロールが利かなくなっているのが惜しいが、ライヴ録音としては許容範囲内。第6番は思いの外、疾走感がなく落ち着いた演奏だが、この辺りがボレイコの個性なのかもしれない。

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現時点での最新盤(と言っても、既に2年以上前のリリースだが)である第5番は、こうしたボレイコのスタイルが最良の形で結実した素晴らしい演奏である。冷静な組み立てと内なる燃焼度の高さが、端正な響きと過不足のない熱狂を風格をもって生み出している。テンポは比較的遅めではあるが、終始弛緩することがない。終楽章のコーダなどは、音楽的にも技術的にも理想的な仕上がりである。

シュトゥットガルト放送交響楽団は昨年、バーデン=バーデン・フライブルクSWR交響楽団と統合して南西ドイツ放送交響楽団となり、運営体制上の問題を抱えているのかもしれないが、できればこのシリーズ、せめて声楽抜きの器楽交響曲の全てが揃うまでは継続してもらいたいところである。

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genre : 音楽

tag : 作曲家_Shostakovich,D.D.

年末の中古レコード・セールにて

  • ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第3&4番、Op.14-1 メロスQ (Intercord INT 820.530)
  • ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第5&6番 メロスQ (Intercord INT 820.531)
  • ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第7番 メロスQ (Intercord INT 820.753)
  • ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第8&9番 メロスQ (Intercord INT 820.533)
  • ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第10&11番 メロスQ (Intercord INT 820.534)
  • ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第12&16番 メロスQ (Intercord INT 820.535)
  • ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第12&16番、大フーガ バリリQ (Preiser 90097)
  • ハイドン:弦楽四重奏曲第72番 Op. 74-1、モーツァルト:弦楽五重奏曲第3番、ベートーヴェン:大フーガ、弦楽四重奏曲第16番、シューベルト:弦楽四重奏曲第14番 アマデウスQ アロノヴィッツ (Va) (Andante AN2160)
  • ロータ:弦楽のための協奏曲、マリピエロ:交響曲第6番「弦楽のための」、ポレーナ:ヴィヴァルディ、モリコーネ:10の独奏弦楽器のための練習曲 イタリア合奏団 (Denon COCO-70720)
  • バルトーク:ルーマニア民俗舞曲、ボッケリーニ:「マドリードの帰営ラッパ」の主題による変奏曲、バーバー:弦楽のためのアダージョ、ボッケリーニ:メヌエット、ボッテジーニ:タランテラ、チャイコーフスキイ:アンダンテ・カンタービレ、J. シュトラウスII世&弟:ピツィカート・ポルカ、トゥリーナ:闘牛士の祈り、ハイドン(伝ホフステッター):セレナード、グリーグ:2つの哀しき旋律、ブリテン:シンプル・シンフォニより第2楽章 イタリア合奏団 (Denon COCO-75040)
  • ロッシーニ:弦楽のためのソナタ(全6曲)、ドニゼッティ:弦楽四重奏曲第3&5番 イタリア合奏団 (Denon COCO-73144→5)
2016年末もまた、家の大掃除を一段落させてから阪神百貨店の「中古&廃盤レコード・CDカウントダウンセール」へ。

今回最大の収穫は、メロスQのベートーヴェン全集旧盤がまとまって入手できたこと。第1&2番の1枚だけは学生時代に購入済みだったが、その時以来、どこかの中古屋で一度全曲が揃っているのを見ただけで、まさに幻の全集であった。残念ながら第13~15番は見当たらなかったが、それに躊躇している訳にはいかず、その場で一気に確保。

彼らの結成間もない時期(1960年代末~70年代初め)の録音ゆえに、アンサンブルの精度や音色の練り上げに粗さはあるが、彼らの特徴でありまた魅力でもある、いかにもドイツ風の暖かく厚みのある響きと、時に攻撃的ですらある鋭い表現意欲は、既に確立されている。こう言うと、たとえばラズモフスキー・セットであれば第1番辺りが良さそうに思えるのだが、第2番の方が圧倒的に素晴らしいところが、彼らの個性をよく表しているのかもしれない。曲によって出来に差はあるが、全体として非常に立派な全集である。

メロスQの遺産が冷遇されている、とまでは言わないが、この独インターコードの廉価盤にせよ、DGの新盤にせよ、彼らのベートーヴェンが現時点で入手難であることは、極めて残念としか言いようがない。



バリリQによるベートーヴェンのPreiser盤は、Westminsterレーベルの全集録音と同一のもの。何も考えずにライヴなどの別録音と思って手に取ったので、ちょっと残念。リマスターの音質は聴きやすく、悪くない。演奏については、改めて論ずるまでもないだろう。情感に満ちた美演である。

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アマデウスQが結成後10年ほどの間にケルンで行ったライヴ録音を集めた2枚組は、既に彼らの個性が確立されていたことを示す歴史的な記録というだけでなく、後年に渡って彼が得意とした楽曲の優れた演奏が収録されている点で、非常に価値のあるアルバム。彼らの演奏は、シューベルトですら現代の様式からするとロマンティックに過ぎるが、活力に満ちた独特の音楽は確固たる技術と音楽的確信によって裏付けられており、聴き手を納得させるに十分な説得力を持っている。1st Vnのブレイニンの奔放な音楽が彼らを特徴づけているのは事実だが、他の3人の渋い音色と卓越したアンサンブルもまた、彼らの個性。華やかさと渋さ、泥臭さと鮮やかさといった対比に加え、弦楽四重奏の枠を超えたスケールの大きな高揚感を聴くと、なるほど彼らが圧倒的な人気を持っていた団体であったはずだと、改めて思う。いずれの録音も高音がきつく、やや耳にうるさい感じはあるが、収められた演奏を味わうには不足しない。どの収録曲も彼らの個性を発揮するに十分な名曲ばかりだが、個人的には、大好きなハイドンのOp.74-1が収録されていることがとても嬉しい。後年のDG盤では少々衰えも感じられるだけに、この瑞々しい覇気はたまらなく心に響く。

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この中古市には、クラシックに関しても複数の店が出品しているのだが、なぜか今回はどの店の出品物にもイタリア合奏団のCDが目についた。収録曲を眺めて、家の棚に見当たらない楽曲が並んでいるアルバムを3枚選んで購入。

まずは、イタリアの現代作曲家の弦楽作品集。特に、ロータとモリコーネという映画音楽の巨匠2人の名がフィーチャーされている。とはいえ、収録されている作品全てがそれぞれに個性的かつ魅力的で、イタリアの現代音楽の多様さを堪能することができる面白いアルバムに仕上がっている。

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「プロムナード・コンサート」と題されたアルバムは、多彩な選曲と旋律美を前面に押し出した手馴れたアンサンブルが、弦楽合奏の粋と言って過言ではない魅力を放っている。こういう音楽は、この編成だからこそ、そしてこの団体だからこそなし得るのだろう。とても素敵な一枚である。

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ロッシーニの弦楽のためのソナタは、カラヤン/ベルリンPOの演奏(第1~3、6番の4曲のみ)しか持っていなかったので、この機会に全6曲を揃えておこうと確保。この団体のためにあるような作品だが、アンサンブルが緩くて冴えない出来だったのは意外。ドニゼッティの方が聴き映えのする演奏となっているが、どうせなら弦楽四重奏で聴きたいところ。

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プロフィール

Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

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