

意外な楽しみ─ソ連の軍歌

ちょっと怪しい神経の持ち主でなければ手にすることもないのだろうが、聴いてみると誰もがハマってしまう、そんな曲を集めたCDがある。きっかけは、今年の正月に帰省した時、札幌のとあるレコード店の中古LPコーナーで「ロシア民謡集」というLPに目が止まったことだった。何気なく収録されている曲を調べてみると、一番最後に「ブッヘンワルドの鐘」という曲があった。作曲者はムラデリ。そう、あのショスタコをはじめとしてソ連の主だった作曲家達が皆やり玉にあげられた憎むべき“ジダーノフ批判”のきっかけを作った男だ。オペラ「偉大な友情」という作品の名前は知っていても、さすがに実際にムラデリの作品を音で聴いたことはなかった。だから、思わず買って帰ってしまった。

いやあ、しかしこれが大当たり。有名な「道」とか「カチューシャ」だけではなく、「誓いの石」、「暗い夜」、「前線の森にて」、「バルカンの星の下で」などなど、すごくおセンチな曲が一杯で思わずサルのように聴き耽けってしまった。そうなるともうこの一枚だけでは満足できず、この類のディスクが揃っている東京・神保町の新世界レコードで次の4枚を購入してきた。
  1. The Sacred War: The Alexandrov Red Army Choir Today Vol. 2 (MK 437121)
  2. Victory Day: The Alexandrov Red Army Choir Today Vol. 3 (MK 437122)
  3. ソビエト赤軍思い出の名唱集 (MEL CD 60 00615)
  4. ベルリンへの道~第2次大戦思い出の名唱集 (RDCD 00479)
この他にも、ミーニン合唱団の歌う「満州の丘に立ちて」、「淋しいアコーディオン」といったディスクも入手した。

この4枚、どれもが一種異様な怪しさを持っている。何といっても曲の題名が凄い。「モスクワ防衛軍の歌」、「敵は故郷を焼きはらった」、「聖なるレーニンの旗」…。歌詞は上述のLPに付属していた以外は分からないのだが、分かっている範囲だけでも凄い。さらに、4のCDなど、戦後横須賀の米軍基地で米兵達が踊っているといった映画のワンシーンで使っても何の違和感もないようなジャズが含まれていたりする。勿論、言葉はロシア語だ。そして何といっても演奏者。「ソビエト赤軍アンサンブル」だ。

しかし、これら旧ソ連の軍歌(といって問題があるのならば大衆歌曲)は偉大な娯楽だ。僕の友達で店頭でこのディスクを見つけ出して購入するような奴はほとんどいないが、これを聴かせると皆喜んで何曲も聴くのが非常に面白い。サークルの先輩のTさんなどは、弦楽四重奏用に編曲までしてしまった。そう、ショスタコのような芸術性はないのかもしれない。でも、これらの曲には人の心に訴えかける何かがあるのだろう。

それにしても、こんなものを喜んで聴いている奴なんてそうはいないだろうと思っていたら、ONTOMO MOOKの「輸入盤CD読本」の63ページにソ連の軍歌についての記述があるのを見つけた。「それにしても、どんな人がどんな風に聴いているのか少々気になる今日この頃なのだ」だって。こんな人がこんな風に聴いているんですよ。しかし、こんなCDを聴いている人があちこちにいるなんて、オタクの道は深いですな。

theme : 心に沁みる曲
genre : 音楽

tag : USSR大衆歌曲.

comment

Secre

プロフィール

Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
タグツリー
★ トップ(最新記事)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク
音盤検索
HMV検索
検索する

音楽関係のブログ(リンク・更新状況)
PopUp WikipediaⅡ
記事中の気になるキーワードをマウスで選択してください。Wikipediaからの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
