Musical Baton

「覚え書き」の文章はちょこちょこ書き溜めているのだが、どれも中途半端なまま放っていることが多く、なかなか更新できない。この際だから、一気にまとめてしまおうということで、本日3発目(^^;

最近ブログの世界で結構はやっている(もうそろそろ下火か?)Musical Batonが、何と僕のところにも回ってきました。「拍手は指揮者が手を下ろしてから」のHayesさんからです。6月24日の記事で回していただいていたのですが、数日前まで気づいてませんでした…(^^;

本来これはブログ間でやりとりするもののようですが、せっかくですので(遅ればせながら、ですが)やってみようと思います。
  1. Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
    仕事をしながらPCの内蔵ドライブで音楽を聴くことはしょっちゅうですが、PC上に音楽ファイルを保存する習慣は基本的にありません。ということで、カラオケのネタとか、子供のために作ったTV番組の主題歌を集めた編集CDのデータくらいしか、音楽ファイルはありません。先日演奏したルクーのピアノ四重奏曲は練習と本番の演奏をDVDにしたので、そのデータも残っていますが、まぁ、これは音楽ファイルの内に入りませんよね。で、容量は623MB。あれ?思ったより入ってますね(^^;
  2. Song playing right now(今聞いている曲)
    これを書きながら、知人に頼まれてある曲の編集CDを作っています。それは、ショスタコーヴィチの「弦楽八重奏曲のための2つの小品 作品11」。ボロディンQ&プロコーフィエフQ盤、アカデミー室内アンサンブル盤、ハーゲンQ他のロッケンハウス音楽祭盤、スピヴァコフ盤そしてゴスマン盤の5種類を1枚にまとめました。連続してこのスケルツォを聴いてると何だか異様にハイになって頭がおかしくなりそうです(^^;
  3. The last CD I bought(最後に買ったCD)
    一番最近の買い物は、8セットほどのまとめ買いだったので、詳しくはこれからの本欄をお読みください。(^^; とりあえず、聴き通すのにしばらくかかりそうなのは、次のセットです:
    • ショスタコーヴィチ:交響曲全集 キタエンコ/ケルン・ギュルツェニヒ管他(Capriccio 71 029)
  4. Five songs(tunes) I listen to a lot,or that mean a lot to me(よく聞く、または思い入れのある5曲)
    ショスタコーヴィチだけでも5曲じゃ納まらないのですが、あえて絞るならこんな感じでしょうか:
    • ショスタコーヴィチ:交響曲第8番ハ短調作品65(ムラヴィーンスキイ/レニングラードPO)
    • コビアン(ピアソラ編):酔いどれたち(ピアソラ、アグリ、マンシ、ロペス・ルイス、キチョ・ディアス)
    • ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第14番嬰ハ短調作品131(アルバン・ベルクQ)
    • ブラームス:弦楽五重奏曲第2番ト長調作品111(メロスQ、コセ)
    • ブラームス:6つのピアノ曲作品118より第2曲(H. ネイガウス)
  5. Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5人)
    僕はブログをやっていないので、これはここでひとまず終わりということにさせていただきますね。
スポンサーサイト

theme : クラシック
genre : 音楽

comment

Secre

プロフィール

Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
タグツリー
★ トップ(最新記事)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク
音盤検索
HMV検索
検索する

音楽関係のブログ(リンク・更新状況)
PopUp WikipediaⅡ
記事中の気になるキーワードをマウスで選択してください。Wikipediaからの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター