スパノーゲのVc協奏曲

talent-dom291011.jpg
  • ショスタコーヴィチ:チェロ協奏曲第1&2番 スパノーゲ (Vc)、タバコフ/ソフィア・ゾリスデン (talent DOM 2910 11)
あくまでも自分の備忘録という意味合いが強いのだが、ショスタコーヴィチのページに「探しています!」を掲載している。ごくたまにそれを見て情報を下さる方々がいるのだが、今から約1年ほど前、立て続けにお二人の方から、あるCDがHMVの通販で入手可能だとの情報をいただいた。それが、このアルバム。当時はまだ通販を避けていたのですぐに購入しなかったのだが、2月にHMVのサイトを利用した際、せっかくなので注文した。在庫切れでずいぶんと時間がかかったが、ようやく入荷して届いた。

演奏内容は、まぁ予想通りというか… 正直なところ、あまりぱっとしない。オーケストラは、おそらく弦楽器の室内アンサンブルであるソフィア・ゾリスデンを中心に管楽器等を補強した団体ではないかと推察されるが、雰囲気は悪くないものの響きに求心力がない。特に、ホルンに力強さが欠けていることが致命的。ソロも技術的な不満はないとはいえ、やはり強靭さが感じられないのは物足りない。第1番のカデンツァではしっかりと間合いをとった重厚な表現を志向しているが、そのわりに音楽自体は軽い。第2番では、全体を通して単調さが否めない。
スポンサーサイト

theme : クラシック
genre : 音楽

tag : 作曲家_Shostakovich,D.D.

comment

Secre

プロフィール

Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
タグツリー
★ トップ(最新記事)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク
音盤検索
HMV検索
検索する

音楽関係のブログ(リンク・更新状況)
PopUp WikipediaⅡ
記事中の気になるキーワードをマウスで選択してください。Wikipediaからの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター