スコア2点

  • ショスタコーヴィチ:映画音楽「ハムレット」,全音楽譜出版社,2006.
  • ムーソルグスキイ:歌劇「ホヴァーンシチナ」より前奏曲“モスクワ河の夜明け”,全音楽譜出版社,2006.
貴重なスコアが廉価な国内版で出版された。早速(といっても出版後一ヶ月が経っているが(^^;)、Amazonで購入。

「ハムレット」は、アトヴミャーン編の組曲ではなく、オリジナル・スコアからの15曲分で、旧選集第42巻と同じ内容である。確かにショスタコーヴィチの映画音楽中、最も内容の充実した作品ではあるが、このような形でスコアが出版されるとは想像もしていなかった。自筆譜の写真(冒頭1ページのみ)が収録されているのも嬉しい。

「ホヴァーンシチナ」前奏曲は、リームスキイ=コールサコフ版とショスタコーヴィチ版の両方が所収されている、豪華な内容。ショスタコーヴィチ版の方が先に配置されているのもたまらない。解説も悪くないが、ラム版(原典版)との対照も欲しかったところ。

スコア ショスタコービッチ/映画音楽 ハムレット (Zen‐on score)スコア ショスタコービッチ/映画音楽 ハムレット (Zen‐on score)
(2006/10/20)
ショスタコービッチ

商品詳細を見る

スコア ムソグルスキー オペラ≪ホヴァンシチナ≫前奏曲 [2つの編曲版] (Zen‐on score)スコア ムソグルスキー オペラ≪ホヴァンシチナ≫前奏曲 [2つの編曲版] (Zen‐on score)
(2006/10/20)
ムソルグスキー

商品詳細を見る

theme : クラシック
genre : 音楽

tag : 作曲家_Shostakovich,D.D.

comment

Secre

プロフィール

Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
タグツリー
★ トップ(最新記事)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク
音盤検索
HMV検索
検索する

音楽関係のブログ(リンク・更新状況)
PopUp WikipediaⅡ
記事中の気になるキーワードをマウスで選択してください。Wikipediaからの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター