スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HMV(通販)でお買い物(1月分)

naxos-857021718.jpg
  • ショスタコーヴィチ:交響曲第1&15番 カエターニ/ミラノ・ジュゼッペ・ヴェルディSO (Arts 47706-8 [SACD])
  • ショスタコーヴィチ:交響曲第8番 ベリルンド/ロシア・ナショナルO (PentaTone PTC 5186 084 [SACD])
  • ショスタコーヴィチ:バレエ「黄金時代」 セレブリエール/ロイヤル・スコティッシュ・ナショナルO (Naxos 8.570217-18)
  • ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番、プロコーフィエフ:ヴァイオリン協奏曲第1番 サラ・チャン (Vn) ラトル/ベルリンPO (EMI 0946 3 46053 2 8)
  • ドヴォルザーク:ピアノ三重奏曲第3番、ショスタコーヴィチ:ピアノ三重奏曲第2番 フォークト (Pf) テツラフ、ヴァイトハース (Vn) ペルガメンシチコフ (Vc) (EMI 7243 5 57553 2 2)
  • ショスタコーヴィチ:弦楽四重奏曲第3、14、15番、ピアノ五重奏曲 ブロンフマン (Pf) ジュリアードQ (Sony 82876-79018-2)
新年早々、HMVにオーダー。いつもは入荷に多少時間がかかる音盤があるため、概ねオーダーから一ヶ月弱かかるのだが、今回は2週間ほどで全部揃った。有名レーベルばかりだったので当然かもしれないが、意図して選択したわけではなかったので意表をつかれた。もっとも、早く手元に届いたものの、結局全部に耳を通すのに一ヶ月以上かかっているのだから、全く仕方のないことである(^^;

カエターニによる交響曲全集も、ようやく最後の一枚となった。第1番は、颯爽としたテンポの若々しい演奏。明るめの音色で華やかに盛り上がる……が、ロシア情緒が希薄なせいか、あっさりとしていてあまり印象に残らない。第15番も同様で、淡々と表面的に音楽が流れていく。音色の磨き上げも今一つで、カエターニの他の演奏と比べて不出来な部類に入るだろう。第1楽章冒頭のトライアングルのシケた音色は、ちょっと許し難い。

ベリルンドによる交響曲第8番は、1月20日付の本欄で取り上げたライヴCD-Rに比べると、スタジオ録音ということも影響しているのか、随分とおとなしい演奏である。ゆったりとした抒情的な音楽作りは好ましいものの、全体に弛緩した感じが否めない。緊張感や迫力だけではなく、表情や音楽の彫りの深さという点でも、ベルリンPO盤に劣る。

ナクソスの新譜に「黄金時代」の名を見かけた時は、リンドン=ギー盤があるのになぜ?と思ったが、なんと全曲盤だったとは!セレブリエールは手堅い音楽作りだが、ギラついたロイヤル・スコティッシュ・ナショナルOの音色が音楽に華を添え、楽曲の魅力を余すところなく伝えてくれる。随所に心躍る響きが顔を出し、ファンには堪らない仕上がりである。ナクソスのことだから、たぶん「ボルト」も「明るい小川」も全曲盤を出してくれるのだろう。楽しみ。

サラ・チャンの協奏曲は、どうにも食指が伸びずにいたもの。ヴィヴラートの癖や音色に対する好き嫌いはあるにせよ、独奏に技術的な不満はほとんどない。だが、音楽的な踏み込みは全く感じられず、技術的な切れ味と相反して音楽の流れ自体はむしろ鈍重ですらある。ベルリンPOは豪奢で立派な響きで存在感を示しているが、それに拮抗するには独奏の音楽が貧弱過ぎる。

2曲のピアノ三重奏曲を収録したアルバムは、ピアニストのラルス・フォークトが主催する、ケルン近郊の丘陵地帯にあるハイムバッハでのシュパヌンゲン室内楽音楽祭でのライヴ録音である。演奏会は、ハイムバッハの水力発電所(1904年築造のアール・ヌーヴォー様式の建物)で行われているらしい。テツラフがヴァイオリンを弾いているドヴォルザークが、高血圧的に青臭さを噴出しているような作品の雰囲気をよく捉えた佳演。これに比べると、ヴァイオリンがヴァイトハースになったショスタコーヴィチは少々おとなしい印象である。それでも、ヴァイトハースとペルガメンシチコフが組んだ他の録音(IPPNW-Concerts CD 44)と比較すれば、輝かしさとスケール感に勝る。悪くない。

ロバート・マンの引退(1997年)から10年近くが経ち、Vaのローズ(1969年~)やVcのクロスニック(1974年~)が伝統を継承しているとはいえ、やはりかつての団体とは別物になった感が否めないジュリアードQであるが、ショスタコーヴィチの生誕100年ではなく、ジュリアードQの結成60周年を記念した録音として、ショスタコーヴィチの3曲(ピアノ五重奏曲は以前にリリースされたもの)がリリースされた。第3番は、きびきびとしたアンサンブルと交響的な広がりを持った表現意欲がなかなか魅力的で、充実した演奏に仕上がっている。しかし、最晩年の2曲については、彼らの芸風と相性が良くないとしか言いようがない。作品の持つ神経質な繊細さは大柄で華美な響きに塗りつぶされ、モノローグの意味深さはトゥッティに蹂躙されている。晦渋さは後退しているので聴きやすいと言えるかもしれないが、少なくとも僕の聴きたい音楽とは違う。大物によるメジャー・レーベルの新譜にもかかわらず、さして話題にならなかったが、それも致し方のないところか。
スポンサーサイト

theme : クラシック
genre : 音楽

tag : 作曲家_Shostakovich,D.D.

comment

Secre

プロフィール

Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
タグツリー
★ トップ(最新記事)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク
音盤検索
HMV検索
検索する

音楽関係のブログ(リンク・更新状況)
PopUp WikipediaⅡ
記事中の気になるキーワードをマウスで選択してください。Wikipediaからの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。