HMV(通販)でお買い物(未入荷分)

centaur-crc2636.jpg
  • ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン・ソナタ、24の前奏曲(ツィガーノフ、アウエルバッハ編) カリノフスキイ (Vn) ゴンチャロヴァ (Pf) (Centaur CRC 2636)
昨年5月末にHMVで注文したものの、長らくメーカー品切れで、とりあえずキャンセルせずに何度も入荷待ちを繰り返していた一枚が、ようやく入荷した。

ソナタは、いかにも無難な仕上がり。ヴァイオリンの音色は美しいし、やや控えめではあるものもピアノもそつなく寄り添っている。感覚的な美感に耽溺しているようにも聴こえ、残念ながら退屈な部分が少なくない。こうした演奏の傾向を考えるならば、前奏曲の方がしっくりとするのは当然といえるだろう。ツィガーノフが編曲した19曲に5曲を追加して24曲全てをこの編成で演奏する試みは2枚目となるが、本盤では、その補作分をアウエルバッハが担当しているのだが、これがなかなか良い。原曲の響きから大きく逸脱していないにも関わらず、原曲からはそれほど感じられない奇妙なまでの寂寥感、あるいは孤独感が、何とも痛切に響いてくる。これに比べると、ツィガーノフの編曲の何と常識的なこと。

theme : クラシック
genre : 音楽

tag : 作曲家_Shostakovich,D.D.

comment

Secre

プロフィール

Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
タグツリー
★ トップ(最新記事)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク
音盤検索
HMV検索
検索する

音楽関係のブログ(リンク・更新状況)
PopUp WikipediaⅡ
記事中の気になるキーワードをマウスで選択してください。Wikipediaからの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター