2008年最初の買い物は国内盤

decca-uccd3627.jpg
  • ハイドン:「太陽四重奏曲集」 ウルブリヒQ (Denon COCO-70733~34)
  • モーツァルト:ディヴェルティメント集 ウィーンPO木管グループ (Westminster UCCW-3052)
  • モーツァルト:クラリネット協奏曲、ファゴット協奏曲 ウラッハ (Cl) エールベルガー (Fg) ロジンスキ/ウィーン国立歌劇場O (Westminster UCCW-3034)
  • ブリテン:カンティクル第1~5番、ウィリアム・ブレイクの歌と箴言 ピアーズ (T) フィッシャー=ディースカウ (Br) ブリテン (Pf) 他 (Decca UCCD-3627)
  • ブリテン:キャロルの祭典、みどり児はお生まれになった、金曜日の午後、詩篇150番 ブリテン/コペンハーゲン少年Cho、イングリッシュ・オペラ・グループ少年Cho、パーリー・ダウンサイド・スクールCho 他 (Decca UCCD-3630)
  • ドストエフスキー,F.・亀山郁夫(訳):カラマーゾフの兄弟1~5,光文社古典新訳文庫,2006~2007.
  • クレーメル,G.・臼井伸二(訳):クレーメル青春譜,アルファベータ,2007.
2008年最初の買い物は、Tower Records難波店で。といっても、これといった目当てがあったわけではなく、廉価な国内盤でもあれば何か……といった程度の軽いひやかし気分。

ハイドンの弦楽四重奏曲は、一時期タートライQでコンプリートしようと試みたことがあったのだが、半分くらい揃えたものの、どうしても演奏内容に不満が残るので断念。その後、コダーイQやフェステティーチQにも手を出したものの、結局はアマデウスQ(作品51以降)に東京Qの作品50、ウェラーQの作品33といったセットでひとまずは用が足りていた(作品76は、何だかんだ言って、何種類か棚に並んでいるが)。自分で四重奏をする時も、作品33以降しか弾くことがなかったということも大きいが、作品9、17、20の3つのセットは今に至るまで未聴のまま。DENONのクレスト1000シリーズにて廉価で再発されているのを見かけて、ウルブリヒQの作品20を購入。古き佳き時代の香りがする、落ち着いた演奏に満足。全集を揃えようと再びタートライQなどに手を出さない限りは、とりあえずこの曲集はこの音盤で十分だろう。

高校時代に、リバールが独奏したヴィオッティのヴァイオリン協奏曲第22番の復刻LPを聴いて以来、“幻のレーベル”ウェストミンスター・レーベルには一種独特の憧れみたいなものがあった。1991年春に、バリリQのベートーヴェン、ウィーン・コンツェルトハウスQのシューベルト、ハイドン、モーツァルト、ウラッハが主役の3枚などが一気にCD化された時には、喜び勇んで大学生協に予約注文したことを思い出す。この時の復刻CDの音質は、金属的で癇に障るようなものではあるが、それでも演奏そのものの素晴らしさ(とりわけバリリQ)は圧倒的で、夢中になって何度も繰り返し聴いたものだ。それから5年ほど後でリリースされた、新たに発見されたマスターテープによる復刻シリーズでは、たとえばバリリによるモーツァルトのヴァイオリン・ソナタなどの名盤もCD化され、僕にとってはずすことのできない曲あるいは演奏が含まれたアルバムは、ほぼ揃えていた。もっとも、まだまだ学生で“大人買い”ができる身分でなかったこともあり、そうしょっちゅう聴くことはないだろうなぁ……といった辺りのアルバムは買いそびれたままであった。ウエストミンスター ニュー・リマスタリング・シリーズという棚を見かけて、つい最近、ユニヴァーサル(DG)から再リリースが始まったことを知る。すぐに店頭から消えることはないだろうが、せっかくだし、第2集しか持っていなかったモーツァルトのディヴェルティメント集(第1集)と、気になっていながらもクラリネット協奏曲がダブるという理由で買いそびれていたエールベルガーによるファゴット協奏曲の2枚を購入。楽器演奏そのものは確かに古い流儀なのだが、自然な息遣いで奏でられる愉悦感に満ちた音楽は、今なお不朽の価値を持っているといえるだろう。なにより音色がたまらなく魅力的で、とりたてて有名曲と言うほどでもないこれらの小品については、わざわざこの演奏以外で聴く理由はない、とすら言ってしまいたくなる。

ブリテンの没後30周年記念シリーズも、特に日本語対訳が完備している声楽曲や歌曲を揃えたいと思っているものの、国内盤であるという気安さからか、ついつい買いそびれてしまっている。一部が値引きされていたので、ちょっとしたお得感もあって2枚を購入。カンティクル他の声楽曲集と児童合唱集、どちらもごく一部を除いて、初めて聴く作品ばかり。印象が強かったのはカンティクルの方。魂を奪われそうになるほど美しい。様式や詩の内容といった作品の真髄(?)にはまだ全くたどり着けそうにないが、単に音の羅列として聴くだけでも十分に美しい。時に淫靡さすら漂わせながら、どこまでも透明な響きに貫かれているのは、ブリテンの真骨頂なのだろう。ピアーズは改めて言うまでもないが、ディースカウの説教くささも作品によくハマっている。一方の児童合唱集は、比較的初期の作品が中心であることもあって、そこまでの圧倒的な印象はなかった。

昨年末から読み出した『カラマーゾフの兄弟』。何という面白さ!長編小説は基本的に好きではないのだが、そう言ってこの作品を今まで敬遠してきたことを後悔した。読み進むにつれて、ページをめくる速度が指数関数的に増していく。とにかく面白い。最もぶ厚い第4部は1日かからずに読んでしまった。これは、たぶん僕だけじゃないだろう。読み通さずに放っておけないほど面白い。もちろん、亀山先生の訳がこれに大きく寄与しているだろうことは、言うまでもない。

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
(2006/09/07)
ドストエフスキー

商品詳細を見る
カラマーゾフの兄弟2 (光文社古典新訳文庫)カラマーゾフの兄弟2 (光文社古典新訳文庫)
(2006/11/09)
ドストエフスキー

商品詳細を見る
カラマーゾフの兄弟3 (光文社古典新訳文庫)カラマーゾフの兄弟3 (光文社古典新訳文庫)
(2007/02/08)
ドストエフスキー

商品詳細を見る
カラマーゾフの兄弟 4 (光文社古典新訳文庫)カラマーゾフの兄弟 4 (光文社古典新訳文庫)
(2007/07/12)
ドストエフスキー

商品詳細を見る
カラマーゾフの兄弟 5 エピローグ別巻 (5) (光文社古典新訳文庫) (光文社古典新訳文庫)カラマーゾフの兄弟 5 エピローグ別巻 (5) (光文社古典新訳文庫) (光文社古典新訳文庫)
(2007/07/12)
ドストエフスキー

商品詳細を見る
カラマーゾフの兄弟カラマーゾフの兄弟
(2007/04/27)
ミハイル・ウリヤーノフマルク・プルードキン

商品詳細を見る


ふらっと立ち寄った書店で見つけたクレーメルの自伝。『小さなヴァイオリン』(リブロポート)には、正直なところ「こういう人とは友人になれないだろうなぁ…」といった感想を抱いただけに、その続編である本書を買うかどうかはちょっと躊躇した。ざっと内容を確認したところ、D. オーイストラフとの師弟関係やチャイコーフスキイ国際コンクールの優勝など、音楽家としての華々しいキャリアの初期に加え、亡命なのか海外在住なのか、複雑かつ奇妙なソ連との関係など、興味の尽きない話題が目白押しだったので、即購入決定。もっとも、この世代のソ連体制との絡みには、個人的にそれほどの関心はない。というのも、そこでは官僚主義との軋轢が主であり、ショスタコーヴィチらが生きた旧世代のそれとは似て非なるものだと考えるからだ。だから、本書でもそうした部分よりもむしろ、共演した演奏家や、シニートケを筆頭とする作曲家達に対する率直な見解が興味深い。コンドラーシンに対する「興奮はあるが感動はない」という評価など、なるほどこの指揮者のある側面を言い当てているように思う(言うまでもなく、僕自身はコンドラーシンのいくつかの演奏に繰り返し感動し続けているわけだが)。ロジデーストヴェンスキイに対する評価も、おそらくは妥当なものだろう。シニートケの「きよしこの夜」についての記述も面白い。我が国の若者達も、素直にそれを聴き取っているようだ(笑)<下の動画を参照

クレーメル青春譜クレーメル青春譜
(2008/01/15)
ギドン クレーメル

商品詳細を見る



theme : クラシック
genre : 音楽

tag : 作曲家_Britten,B. 作曲家_Schnittke,A.G.

comment

Secre

プロフィール

Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
タグツリー
★ トップ(最新記事)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク
音盤検索
HMV検索
検索する

音楽関係のブログ(リンク・更新状況)
PopUp WikipediaⅡ
記事中の気になるキーワードをマウスで選択してください。Wikipediaからの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター