【楽曲解説】ブリテン:ソワレ・ミュージカル

Benjamin Britten
ベンジャミン・ブリテン(1913~1976)


Soirees Musicales Op. 9
~Suite of Five Movements from Rossini~
ソワレ・ミュージカル 作品9



 近現代の英国音楽を愛好する熱心なファンは少なくないが、一般に広く知られている作曲家というとそう多くはない。その中でベンジャミン・ブリテンの名を、卓越した演奏活動(指揮およびピアノ)も含め、20世紀の英国音楽を代表するものとすることにまず異論はないだろう。詩人のW. H. オーデン、テノール歌手のP. ピアーズとの親交から生み出された、数々の声楽作品や歌劇に代表されるブリテンの創作活動については、ここで改めて述べるまでもない。日本との関係も意外に深く、いわくつきの「シンフォニア・ダ・レクイエム」や、日本で観賞した能「隅田川」に感銘を受けて作曲された歌劇「カーリュー・リヴァー」などの作品もある。

 彼の音楽の本質を考える上で、1960年代初め頃から始まったショスタコーヴィチとの交流を見逃すわけにはいかない。後にブリテンは歌劇「放蕩息子」をショスタコーヴィチに、ショスタコーヴィチは交響曲第14番をブリテンに献呈したが、この2曲を思い浮かべるだけでも両者の持つ音楽的な共通点を理解することができるだろう。特にオーケストレイションについては、表面的な類似もさることながら、共に極めて優れた職人的な技術を持っていたことがわかる。楽器固有の音色を十二分に活かしたオーケストレイションの見事さは、有名曲としてとかく軽視されがちな「青少年のための管弦楽入門」作品34を一聴するだけでも明らかだ。本日演奏される「ソワレ・ミュージカル」は、自身のオーケストレイションの技術向上を意図してG. ロッシーニの声楽作品を管弦楽配置したもので、比較的初期の作品(1935年)である。しかしながら、色彩感溢れる楽器選択や詳細なニュアンスの指示など、この作品には既に完成の域に達したブリテンの職人技が惜しみなく繰り出されている。

 ここでブリテンが題名を借用したロッシーニの「ソワレ・ミュージカル(音楽の夜会)」は、1835年に纏められた彼の代表的歌曲集である。ブリテンは「ソワレ・ミュージカル」の他に、同じロッシーニの他の声楽作品を組み合わせて、5曲から成る組曲を構成した。ロッシーニの原曲はあくまでも素材であり、構成や雰囲気はブリテンによって自由に変更されている。各曲の標題とその原曲は以下の通り:

  1. 行進曲:歌劇「ウィリアム・テル」第3幕第16曲「兵士の踊り」
  2. カンツォネッタ:「ソワレ・ミュージカル」より第1曲「約束」
  3. チロレーゼ:「ソワレ・ミュージカル」より第6曲「アルプスの羊飼の娘」
  4. ボレロ:「ソワレ・ミュージカル」より第5曲「招待」
  5. タランテラ:3つの宗教的合唱曲より第3曲「愛」

 1938年には、この作品にバレエの振り付けが施された。ちなみに、第二次世界大戦中に渡米していたブリテンは、「ソワレ・ミュージカル」と併せて『ディヴェルティメント』というバレエ(振り付けはG. バランシン)にするため、1941年に姉妹作「マチネ・ミュージカル」作品24を作曲している。

 ブリテンはロッシーニのこの歌曲集が気に入っていたようで、彼の晩年にあたる1971年のオールドバラ音楽祭にて4曲の抜粋を自らピアノ伴奏をした録音も遺されている(BBC-BBCB 8001-2)。ブリテンの色彩感溢れるニュアンスに富んだピアノ演奏は、まさにこの作品で聴かれるオーケストレイションと同質のものである。

かぶとやま交響楽団 第26回定期演奏会(2002年2月16日)

スポンサーサイト

theme : クラシック
genre : 音楽

tag : 作曲家_Britten,B. 演奏活動_かぶとやま交響楽団

comment

Secre

プロフィール

Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
タグツリー
★ トップ(最新記事)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク
音盤検索
HMV検索
検索する

音楽関係のブログ(リンク・更新状況)
PopUp WikipediaⅡ
記事中の気になるキーワードをマウスで選択してください。Wikipediaからの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター