スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【楽曲解説】ルクー:ピアノ四重奏曲(第1楽章)

Guillaume Lekeu
ギヨーム・ルクー(1870~1894)


Quatuor avec piano [inachevé]
ピアノ四重奏曲 ロ短調(未完)


より第1楽章
Dans un emportement douloureux. Très animé
(悩ましい忘我のうちに。たいそう生気をこめて)



 「…第2楽章の締めくくり方がわかった!第3楽章の主題も全部浮かんできた。この曲は3楽章でまとめるんだから、そうしたら終わりだ。終楽章は前の二つより、もっと美しくなるよ!(濱田滋郎訳)」まもなく24歳の誕生日を迎えようとしていたルクーは、1894年の新年早々、潜伏していたチフスのために臥していた病床で、うわ言のようにこう語っていたという。それからひと月も経たず(1月31日)に、ルクーはわずか24年の生涯を閉じることになる。

 1870年1月20日にベルギーのウジーで生まれたルクーは、14歳の頃から音楽に熱中し始め、当初は正規の音楽教育を受けることなく、J. S. バッハやベートーヴェン、ワーグナーなどの音楽を通して作曲法を習得していったらしい。中でもベートーヴェンの後期弦楽四重奏曲のスコアは肌身離さず持ち歩いていたと伝えられている。また、19歳の時にバイロイトでワーグナーの楽劇「トリスタンとイゾルデ」を観た際には、興奮のあまりに失神して担架で運び出されたとの逸話も残されている。

 ルクーがパリで本格的に音楽の勉強を始めたのは1888年のことであったが、そこでは最晩年のフランクから個人レッスンを受ける機会を得た。2年後の1890年にフランクが他界すると、ルクーは引き続きヴァンサン・ダンディ(1851~1931)に師事した。フランス楽壇の重鎮だった二人の師の縁で、大ヴァイオリニストであるウジェーヌ・イザイ(1858~1931)と知り合ったのもこの頃である。イザイの依頼によって書かれたヴァイオリン・ソナタ(1892年)は、ルクーの代表作として広く愛聴されている。このソナタの成功を受け、1893年に再びイザイからの依頼に応える形でとりかかったのが、本日演奏するピアノ四重奏曲である。

 「僕はつまり、言ってしまいますと、その細部に至るまで考えていくと自分でも怖ろしくなるほどの情感を、この曲に盛り込もうとしているのです」、「子供らしい喜び、春のあけぼのの情景……そしてまた秋と涙のメランコリー、あるいは最も痛ましい叫び…僕は自分の魂のすべてを音楽の中に注ぎ入れようと、心身をすりへらしています」。これらは作曲中のルクーから、それぞれイザイと母親に宛てられた手紙の一部であるが、これだけでも彼がどれほどこの曲にその情熱を傾けていたかが分かるだろう。6月末に書き上げられた第1楽章を見たイザイは、「君は大伽藍を建ててくれるんだね!」と喜んだという。そのおよそ半年後、第2楽章を完成することなく、冒頭の言葉を残してルクーは急逝した。遺稿の校訂・補筆は師のダンディが行い、全2楽章という形で出版された。

 本日演奏するのは、15分弱の長さを持つ長大なソナタ形式の第1楽章である。性格が異なる二つの主題から成るものの、“悩ましい忘我” という気分、そしてルクー独特の情熱溢れる甘美な抒情は終始一貫している。また、提示部のコデッタ直前に現れる密やかな部分は第2楽章を予告しており、師フランク譲りの循環形式の片鱗を窺うこともできる。時に唐突とすら思える転調や幻想的で自由な拍節の扱いが効果的で、“夭折の天才”の名にふさわしいルクーの天分が余すところなく発揮された傑作である。

京都大学音楽研究会 第100回定期演奏会(2005年6月8日)

スポンサーサイト

theme : クラシック
genre : 音楽

tag : 作曲家_Lekeu,G. 演奏活動_京都大学音楽研究会

comment

Secre

楽曲解説について

ルクーのピアノカルテットを検索していて辿り着きました。
曲の魅力がとても伝わり、是非聴いてみたいと思わせる文章ですね!

来年1月にこの曲をコンサートで演奏する際のプログラムノートを現在製作中なのですが、
よろしければこのページをこのまま拝借できませんか?
神戸、千葉、東京の3つのコンサートで観客に配布するものに掲載させていただければ嬉しく思います。
差し支えなければ筆者としてお名前も掲載いたします。
コンサートについては案内のブログがありますのでご覧ください。

大変厚かましいお願いとは思いますが、どうぞご検討くださいませ。
よろしくお願いいたします。

Re: 楽曲解説について

はじめまして。コメント、どうもありがとうございました。

「利き酒付」のコンサートということですので、ご協力は惜しみません(笑)

私の名前を表記していただくことも構いませんが、この文章では第1楽章にしか言及しておりませんので、第2楽章については追加していただく必要があろうと思います。一字一句そのままにしていただかなくても結構ですが、もし可能であれば、どのような形で掲載されたのか、演奏会終了後で結構ですので教えていただければ幸甚に存じます。

あいにく1月8日は、今のところ京都に出かける予定が入っておりますので、会場に足を運べませんが、演奏会のご成功をお祈りしております。

No title

Kudoさま

唐突なお願いにご快諾のお返事、誠にありがとうございます。

他の曲との量的、また私の稚拙な文章とのアンバランスなどを考え合わせると、やはり原文のまま使わせていただくことは無理があるかもしれません。部分的な借用となってもよろしいでしょうか?
原案ができましたら、お送りしたいと思っております。

「利き酒」の前日には、初来日するフランス人を案内して京都に出没の予定にしております。
楽しいツアーになりそうです♪
プロフィール

Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
タグツリー
★ トップ(最新記事)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク
音盤検索
HMV検索
検索する

音楽関係のブログ(リンク・更新状況)
PopUp WikipediaⅡ
記事中の気になるキーワードをマウスで選択してください。Wikipediaからの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。