【ニコニコ動画】音楽でみるソ連赤軍史

相変わらず、折を見て動画共有サイトを巡回しているのだが、ショスタコーヴィチ関連に限定してもそれなりの頻度で新しい動画がアップされ続けているのは、とてもうれしい。まずは、YouTubeから2曲を紹介したい。一つ目は、I. マカロヴァ (MS)、スピヴァコーフ/ロシア・ナショナルPOによる、ムーソルグスキイの「死の歌と踊り」である。2003年9月27日、スヴェトラーノフ・ホール(モスクワ国際音楽会館)でのライヴ収録で、同ホールの開館記念シーズンの演奏会とのこと。

聴いたことのない歌手だったが、雰囲気のある、端正な佳演に満足した。全体にあと一歩の情念、怨念、狂気…といったものが欲しいところだが、歌手も指揮者もそういうタイプの音楽家ではないということだろう。隅々まで丁寧に手の入れられた表情豊かな演奏は、それはそれで十分に素晴らしい。

なお、本動画は“リクエストによる埋め込み無効”なので、以下のリンクを参照して下さい:
【子守歌】
http://www.youtube.com/watch?v=1Yy--kVJUjk
【セレナード】
http://www.youtube.com/watch?v=hRBkKR2siUk
【トレパーク】
http://www.youtube.com/watch?v=rLV9kfQ-iig
【司令官】
http://www.youtube.com/watch?v=AqyDE0VccNY


二つ目は、つい先日行われたばかりのルガーノ・フェスティヴァル(プロジェクト・アルゲリッチ)2009から、マイスキー (Vc)とアルゲリッチ (Pf)によるショスタコーヴィチのチェロ・ソナタの演奏である(2009年6月8日)。僕がチェックしたのは偶然にも演奏会翌日の6月9日のこと。複数台のカメラを使った映像は隠し撮りの類ではなさそうだが、既に削除されて観られなくなっている(削除前のURL等を紹介することは控えます)。おそらくは例年通り3枚組のアルバムが発売されるだろうから、この演奏もその中に収録されるものと思われる。現時点で一般に視聴できないものについてコメントはしないが、マイスキーには少々老いの影が忍び寄ってきたようにも思える。もちろん、相変わらずのアルゲリッチに煽られる演奏スタイルは、マイスキーにとって本意ではないのかもしれないが。

ニコニコ動画には、お宝映像がアップされていた。本ブログで紹介しようと思っていたら、2ちゃんねるのショスタコーヴィチ・スレッドでも既に紹介されていた。この動画は、赤軍の歴史をアレクサーンドロフ・アンサンブルの演奏する楽曲と共に振り返ろうとするソ連のTV番組(1986年)とのこと。ご丁寧に日本語字幕まで付けてくれている。この手のソ連大衆歌がお好きな方ならば知っている曲ばかり。流れる楽曲が作曲された年代や内容は必ずしもストーリーに沿っているわけではないのだが、そもそも歴史検証番組でもあるまいし、この濃厚な雰囲気の前では些事だろう。

ショスタコーヴィチ作品(当然、編曲されている)で演奏されているのは、以下の3曲:
  1. 映画「忘れがたい1919年」より「クラースナヤ・ゴールカの猛攻」(国内戦編)
  2. 交響曲第7番第1楽章より展開部後半(大祖国戦争編)
  3. 交響曲第10番第2楽章より(大祖国戦争編)







最後に、アレクサーンドロフ・アンサンブルつながりで、名テノール、ベリャーエフの独唱による名曲「戦友よ、君はいずこに」の動画も紹介しておこう。

戦友よ、君はいずこに(歌:E. ベリャーエフ)
スポンサーサイト

theme : クラシック
genre : 音楽

tag : 作曲家_Shostakovich,D.D. USSR大衆歌曲.

comment

Secre

プロフィール

Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
タグツリー
★ トップ(最新記事)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク
音盤検索
HMV検索
検索する

音楽関係のブログ(リンク・更新状況)
PopUp WikipediaⅡ
記事中の気になるキーワードをマウスで選択してください。Wikipediaからの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター