

オネゲル作品集(フルネ指揮)


  • オネゲル:交響的楽章第2番「ラグビー」、交響的楽章第1番「パシフィック231」、コンチェルト・ダ・カメラ、夏の牧歌、交響曲第3番「典礼風」 フルネ/オランダ放送PO (DENON COCO 70425)
毎度のことながら、宝塚市交響楽団の第46回定期演奏会に、エキストラ出演させてもらえることになった。今回のプログラムは次の3曲:
  1. オネゲル:交響的楽章第1番「パシフィック231」
  2. ラヴェル:組曲「クープランの墓」
  3. シベリウス:交響曲第5番
ラヴェルは降り番(以前、かぶとやま交響楽団が同曲を第35回定期演奏会でやった時は、所用で演奏会に参加することができず。どうも、この曲には縁がなさそうだ…)なので、準備が必要なのは2曲。シベリウスの第5番は、20世紀末に2回弾いたことがあるので、身体はともかく、頭は曲を覚えている。

ということで、まずはオネゲルに集中しようとAmazonでスコアを買い、CD棚を物色して何とか1枚(メッツマッハー/ハンブルグ州立PO 「誰が20世紀音楽を恐れるか?」第2巻)を見つけ出して、ざっと聴いてみる。有名な作品なので、もちろん名前は知っていたし、たとえば黛敏郎時代の「題名のない音楽会」などで聴いたこともあるような気もするのだが、全く印象に残っていない。明らかに具体的な情景(?)を描写しているのだが、キワモノ臭は全くせず、リズムが生みだす動的な力感がとても魅力的な作品だ。

そもそもフランス音楽にあまり関心がないので、オネゲルの作品にはほとんど馴染みがない。すぐに思いつくところで、ムラヴィーンスキイ指揮の交響曲第3番と、小澤指揮の「火刑台上のジャンヌ・ダルク」くらいしか聴いた記憶がない(他に、BOXセットやLPのフィルアップで数曲を架蔵しているようだが、どんな曲だったか、全く思い出せない程度にしか聴いていない)。そこで、いわゆる“定盤”も聴いておきたいと考えて、Tower Records難波店へ。

そこで選んだのが、フルネ/オランダ放送POの1枚。有名どころが一通り入っていて、しかも安い(店頭では“15% OFF”のシールが貼ってあったので、さらに安かった)。そして何より、実に見事な演奏である。しっかりとした造形の上で、これ見よがしではない色彩感に富んだ響きが繰り広げられている。パシフィック231などは、僕にとってはこの1枚あれば十分といった感じ。ゆったりとしたテンポが凄味すら感じさせる交響曲も素晴らしく、今まで感じることのなかった作品の魅力に気付かされた。

家の楽譜棚には、オネゲルの無伴奏ヴァイオリン・ソナタの楽譜もあるのだが、フェラスの録音は廃盤になって久しいようで、Amazonのマーケットプレイスでも結構な値段がついている。再発されないかなぁ…



HMVジャパン

theme : クラシック
genre : 音楽

tag : 作曲家_Honegger,A. 演奏活動_宝塚市交響楽団

comment

Secre

プロフィール

Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
タグツリー
★ トップ(最新記事)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク
音盤検索
HMV検索
検索する

音楽関係のブログ(リンク・更新状況)
PopUp WikipediaⅡ
記事中の気になるキーワードをマウスで選択してください。Wikipediaからの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
