スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【YouTube】ショスタコーヴィチ:交響曲第8番(ロストロポーヴィチ指揮)

ショスタコーヴィチの誕生日に行われた生誕100年記念演奏会にて、最晩年のロストロポーヴィチが指揮した交響曲第8番の映像を、YouTubeで見つけた。

いやはや、これは凄まじい演奏である。ほとんど常軌を逸していると言ってよいかもしれない。僕は、ショスタコーヴィチ作品に関する限りは、押しつけがましい思い入れが溢れ出したベタつくような雰囲気の演奏解釈を、基本的には好まない。この演奏は、まさにその路線の極致……なのだが、とてもそんな常識的な好き嫌いの範疇には収まり得ないほどの圧倒的な説得力をもって聴き手に迫り来る。こんな音楽を前にして、何かを語ろうとするのは愚の骨頂だろう。

指揮者ロストロポーヴィチの渾身の名演、一人でも多くの人がより良い条件で鑑賞できるよう、願わくば、一刻も早く商品化してもらいたいものだ。

第1楽章(1)第1楽章(2)
第1楽章(3)~第2楽章(1)第2楽章(2)~第3楽章(1)
第3楽章(2)~第4楽章(1)第4楽章(2)~第5楽章(1)
第5楽章(2)
ショスタコーヴィチ:交響曲第8番
ロストロポーヴィチ/ロシア国立SO(2006年9月25日 モスクワ音楽院大ホール)
スポンサーサイト

theme : クラシック
genre : 音楽

tag : 作曲家_Shostakovich,D.D. 演奏家_Rostropovich,M.L.

comment

Secre

プロフィール

Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
タグツリー
★ トップ(最新記事)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク
音盤検索
HMV検索
検索する

音楽関係のブログ(リンク・更新状況)
PopUp WikipediaⅡ
記事中の気になるキーワードをマウスで選択してください。Wikipediaからの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。