【YouTube】ピアソラ・キンテートのリハーサル

80年代のキンテートには、録音も映像も数多く遺されている。わが国でも少なくない量の映像がVHSやDVDでリリースされてきた。ただ、せっかくYouTubeを彷徨うのなら、商品化されていない、あるいはされる見込みのないプライヴェート映像のようなものを探したいところ。

そういった、いかにも貴重そうな映像の一つが、1985年にブエノスアイレス郊外のライヴ・ハウス「シャムス」で行われた公開リハーサルの映像である。

リハーサルとは言っても、演奏を途中でやめたりするわけではなく、ややリラックスした雰囲気であることを除いては、本番とそれほど異なるものではない。ただ、アンサンブルがわりとルーズであることと、コントラバスの音がまともに捉えられていない録音には不満が残る。

Chin ChinEscualo
Michelangelo '70


リハーサルということなら、マウリシオ・ベルー監督の短編映画『キンテート』(1967年)も観たいところ。これは20分ほどの短編らしいが、「革命家」のリハーサル風景などが収められたファン必見の内容らしい……のだが、未だ商品としてリリースされたことがないとのこと。ここで視聴できるのもほんの一部分だけなのだが、「悪魔のタンゴ」の冒頭を颯爽と弾き始める5人の姿に目が釘付けになってしまう。あえて欲を言うなら、ピアノがゴーシスだったらもっと良かったのだが、そんな贅沢を言うべきではないだろう。それよりも、この時代の映像が、たとえどんな劣悪な品質であったとしても、数多く発掘されることを望みたいものだ。

Fragmento de “Quinteto”
(Mauricio Beru, 1967)
スポンサーサイト

theme : ワールド・ミュージック
genre : 音楽

tag : Tango_Piazzolla,A.

comment

Secre

プロフィール

Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
タグツリー
★ トップ(最新記事)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク
音盤検索
HMV検索
検索する

音楽関係のブログ(リンク・更新状況)
PopUp WikipediaⅡ
記事中の気になるキーワードをマウスで選択してください。Wikipediaからの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター