

【録画】NHK交響楽団 第919/1666回定期公演

  • モーツァルト:交響曲第39、40、41番 スウィトナー(指揮) (1984.1.11 録画 [NHK BS-2(2010.2.26)])
  • N響アワー「最近の演奏会から~広上淳一のプロコフィエフ」 (プロコーフィエフ:交響曲第7番、武満 徹:3つの映画音楽) 広上淳一/NHK交響楽団 (2010.1.20 録画 [NHK-ETV (2010.2.21)])
スウィトナーの追悼番組として、1984年の定期公演の映像が放送された。当時のN響のアンサンブルは洗練されているとまでは言い難いが、当然ながら、モーツァルトを演奏するのに技術的な問題があるわけではない。それでも、この3曲でプログラムを構成するとなると、ちょっとした破綻が全てを台無しにしてしまうような、技術的な難易度以上の重圧が、演奏者達にはかかったことだろう。

淡々としたスウィトナーの棒から導かれる音楽は、しかし、伸びやかで愉悦に満ちた音の奔流といった風情の、大変に素晴らしいものである。硬直した危なっかしさは皆無で、推進力のあるテンポに乗って表情豊かな音楽が紡がれていく。若々しい熱気を孕んだ歌心は、今となってはオールド・ファッションな“正しくない”演奏様式が持っていた抗い難い魅力を再認識させてくれる。

それから25年以上後の定期公演(第1666回)における、全身で音楽と格闘しているかのような広上淳一の不格好ですらある指揮姿は、古き佳き時代を彷彿とさせるスウィトナーの気品ある指揮姿とは対極にあるものだろう。広上の繊細な音づくりとスウィトナーの剛毅な音楽運びも、本来は比較するようなものでないことは重々承知してはいるが、好対照で面白かった。撮り溜めた録画をまとめて視聴すると、こんな妙な取り合わせになるのも、また一興か。

theme : クラシック
genre : 音楽

tag : 演奏家_Suitner,O.

comment

Secre

No title

スイトナーN響のモーツアルト三大交響曲の夕べ、たまたま東京に出張していて聞くことだ出来た。NHkホールの巨大な空間でのモーツアルトで少し違和感がありましたが今回の放送で再度聞くことが出来、改めてスイトナーの真摯な指揮ぶりを思い出したところです。
また広上さんの指揮では武満の映画音楽が珍しくて、この作曲家の違った部分が垣間見えた気がしましていい曲でした。

Re: No title

ドストさん、いつもありがとうございます。

実演をお聴きになっていたのですか!確かに、あのホールでモーツァルトというのも、何かそぐわない感じがしますね。

不勉強なもので、武満の作品はほとんど知らないのですが、美しくも愉しい、魅力的な音楽だと思って聴きました。

僕にとってはプロコーフィエフもそうですが、別に敬遠している訳ではないものの、何となく縁のない作品や作曲家、演奏家っていますよね。YouTubeなどでも、結局は意識的に検索しないと動画にはたどりつきませんし、その意味ではテレビというのも役に立ちますね。
プロフィール

Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
タグツリー
★ トップ(最新記事)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク
音盤検索
HMV検索
検索する

音楽関係のブログ(リンク・更新状況)
PopUp WikipediaⅡ
記事中の気になるキーワードをマウスで選択してください。Wikipediaからの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
