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秋の夜長に憂う

秋だから……という訳でもないのだが、何かまとまった量の本を読みたくなった。いつかは読みたいと常々考えていた物の中から、今回は「三国志」に挑むことにした。三国志にも「正史」と「演義」があるとか、どんな訳書(版?)があるとかといった事柄は、今回初めて知った次第。この歳になるまでこの程度の教養もなかったのかと、正直言って恥ずかしい思いがする。実際、娘の小学校の友達には三国志に詳しい男子もいるようだし。

さて、手始めに選択したのは吉川英治の「三国志」(全8巻)。挫折しても惜しくないように最初の巻はBOOKOFFで購入したくらいだが、文字通り最初のページからすっかり惹き込まれてしまい、約1ヶ月の間、夢中で一気に読み通してしまった。格調高くも流れるように読み下すことのできる文体、生き生きとした見事な描写といった、作家の力量に依る部分が大きいのだろうが、何よりも話の骨格そのものが無類に魅力的であるということなのだろう。とにかく面白かった。


それにしても、三国志の舞台が3世紀であることを考えると、それから2000年近くの時が流れても、政治の本質というのは結局のところ何も変わっていないのだなぁと、改めて気付かされる。虚実とりまぜた駆け引きこそが外交であり、そのための知恵と力が国力なのだろう。

省みるに、我が国の体たらくときたら、目を覆わんばかりのお粗末さ。知恵どころか知識すら持たない烏合の衆に、国を委ねた結果である。

折しも事業仕分けの真っ最中。高規格堤防、いわゆるスーパー堤防を巡る議論の稚拙さなどは、その最たるものだろう。「200年に一度」「完成までに400年」といった“分かりやすい”言葉に踊らされ、この種の社会資本整備が持つ意味は誰も理解していない。そもそもインフラというのは、何らかの不便を解消し、生活を豊かにするための公共サービスの一環として整備されるものだ。それゆえに、解消されてしまった不便がその後も意識されるはずもなく、インフラは人知れずに社会を支え続けていくものである。何がどう“無駄”かということは、近視眼的な視点からだけで論じるべきではない。

さらに、「200年に一度」という言葉に対する誤解も甚だしい。それは、“確率”というものがどういう概念であるかに対する無理解に起因している。「200年に一度の大洪水を想定するのは百歩譲ってわかるが」と言った大臣は、せめて高等学校の数学からやり直すべきだ。

つまり、(金貨を投げたとき)表が出る確率が1/2ということは、仮定であって、これをさも宇宙の真理であるかのように思うのは迷妄なのである。

もう一度言うと‘表が出る確率がいくらですか’という問いに‘1/2です’と答えてはいけないのであって、‘そんなことは、わからないので1/2としましょう。そう仮定すると実験とよく合うようです’と言うべきなのである。つまり、仮定=出発点 を 答=終着駅 かのように思うのは、誤解なのだ。(中略)

≪真理≫などというものは、言語の上だけでしか存在しない。何を仮定すれば何が結論されるか、その論理の連鎖が数学なのであって、どの仮定が真理への道か、などというせんさくは不毛な論議しかもたらさないだろう。

(小針あき宏:確率・統計入門, 岩波書店, pp. 1~2, 1973.)




大体、兵庫県北部の円山川で堤防が決壊して甚大な被害が出たのは、つい最近の2004年10月のことだ。現在の河川整備のやり方の是非はともかく、何もせずに放置しておくことの危険性くらいは認識していて然るべきだろう。それとも、この種の災害は自民党政権下でしか起こらないとでも言うつもりか?

菅首相が本年6月の就任早々にぶち上げた「最小不幸社会」という考え方は、その出版のタイミングからみてもサンデル氏の「これからの『正義』の話をしよう」(早川書房)の第2章「最大幸福原理ー功利主義」というタイトルから思いついたのだろうと、僕は考えている。わざわざ“最大幸福”を“最小不幸”とひっくり返したのは、その後に付いている“功利主義”という言葉の語感を嫌ったという程度のことに違いない。要するに、目次だけ見て「読書をした」ことにし、聞きかじりというのも憚られるような薄い知識で語っても構わない程度の薄い思想しか持たない人物が、我が国のリーダーと呼ばれる立場にあるのだと、僕は確信している。そしてそのことは、心ある日本国民にとっての“最大不幸”である。



4月6日の記事で紹介した「スターリン・ジョーク」(河出文庫)に、ちょうど良い小咄がある:

ウクライナのコルホーズ集会で、党書記が、共産主義になれば農民がいかに幸福で豊かになれるか、絵のように説いた。

「みんな腹いっぱい食べられる。家族はみんな自分の家が、持てるし、ズボンや上衣の生地はいつだって手に入る。おまけに、年に一足ずつ新しい靴ももらえるんだ」

一人の老婆が嬉しげに嘆声をもらした。

「ああ、やっとツァーのころのようになるんだね!」

(平井吉夫(編):スターリン・ジョーク, 河出文庫, pp. 234~235, 1990.)

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Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

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