「禿山の一夜」(合唱版)

  • ムーソルグスキイ:歌劇「ソローチンツィの定期市」より「若者の夢」(「禿山の一夜」(合唱版))、歌劇「ホヴァーンシチナ」より(前奏曲、シャクロヴィートゥイのアリア、ゴリーツィン公の流刑、マールファの予言の歌、ペルシャの女奴隷達の踊り)、スケルツォ 変ロ長調、古典様式による間奏曲、行進曲「カルスの奪回」 コチェルガ (B) タラソヴァ (MS) アバド/ベルリンPO、ベルリン放送cho.、南チロル児童cho. (Sony SK 62034)
2010年6月25日の記事で紹介した「禿山の一夜」の原典版を聴いた後、面白いとの評判を耳にしていた第3稿も聴いてみようとHMV ONLINEで注文したものの、残念ながら廃盤扱いで入荷しなかったアルバムを、たまたまAmazonで目にした。この機会を逸したら入手しそびれたままになると思い、即決で発注した。なお、現時点ではHMV ONLINEでも取り扱いが再開している。

ムーソルグスキイの作品はそもそも少ないこともあって大半を聴いたことがあるのだが、「禿山の一夜」の異稿だけでなく管弦楽曲2曲も未聴だったので、その意味でも入手しておきたかった一枚である。

この第3稿は、歌劇「ソローチンツィの市」の第3幕第1場の「若者の夢」という合唱曲で、後年になってラムとシェバリーンがオーケストレイションを施している。明確に記されてはいないが、本盤の演奏もこのラム=シェバリーン版によるものと思われる。

リームスキイ=コールサコフはこの第3稿を元にして「禿山の一夜」(改訂版)を補筆完成したようで、楽曲の大枠は改訂版と共通している。にもかかわらず、第3稿が持つ悪魔?魔物?が野性的なまでに阿鼻叫喚する異様な迫力は、広く知られた改訂版とは全くの別物と言ってよい。

「スケルツォ」と「古典様式による間奏曲」は、原曲のピアノ版が持つ雰囲気を十分に活かしつつも感傷的な節回しが印象に残る、洒落た編曲で気に入った。

アバド/ベルリンPOの演奏は、技術的に不満のつけようがないもの。ロシア情緒には欠けるが、オーケストラの威力をこれほどまでに、しかもさりげなく見せつけられれば、そうした感想も言いがかりにしかならないだろう。特に、「ホヴァーンシチナ」からの抜粋はとても美しく、心に沁みる秀演である。

HMVジャパン
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theme : クラシック
genre : 音楽

tag : 作曲家_Mussorgsky,M.P.

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Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

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