

にわか歴史マニア?

賛否両論はあるようだが、今年の大河ドラマ「平清盛」を楽しんで見ている。戦国時代や幕末を舞台にしたドラマは、正直なところ食傷気味。平安末期における宮中の陰湿な人間模様は、共通一次試験(ひどく歴史を感じる懐かしい呼び名だ)レベルの知識にとどまっているものの、僕にとっては新鮮で興味のある題材である。

2004年の「新選組!」の時もそうだったが、ドラマをきっかけに関連する本を読むことは、普段の関心事とは全く異なるところから新たな知識が降ってくるようなもので、とても楽しい。数ヶ月前のことになるが、読売新聞の夕刊で見かけた本を、とりあえずの一冊に選んでみた。
  • 川合 康:源平合戦の虚像を剥ぐ. 講談社学術文庫.
何も知らなかったとはいえ、“とりあえず”にしては随分と敷居の高い学術書であったのには面食らったが、断片的な記憶の残滓を拾い集めるには丁度良いとも言える緻密さで展開される議論は、圧倒的な迫力を持って源平の時代に対する深い理解をもたらしてくれる。読み通すのに骨が折れるのは確かだが、専門家でなくとも大いに刺激を受けることのできる良著である。



この本を読み終えた後、たまたま立ち寄ったコンビニで見かけた横山光輝の『マンガ平家物語』も、広く知られたエピソードがコンパクトに散りばめられた、手軽なダイジェストといった感じで面白く読んだ。こうなると、原書も読んでみたくなる。



古代史のマイブームも、依然として続いている。
  • 矢澤高太郎:天皇陵の謎, 文春新書, 2011.
基本的には考古学の現場からの視点で語られた本で、天皇陵の調査・研究に伴う様々な問題提起がなされているのだが、古墳を通して古の朝廷の姿が浮かび上がってくるような筆致は魅力的で、一気呵成に読み通してしまった。



被葬者の比定の問題などについて、もう少し詳しく知りたいと思い、この新書の中でも名前の掲がっていた研究者の本も読んでみた。
  • 森 浩一:天皇陵古墳への招待, 筑摩選書, 2011.
研究者としての著者の半生記といった趣の本で、現在までに得られた知見が、そこに至るまでの苦労や興奮を伴って生き生きと語られている。相当量の情報が詰め込まれていることもあって、構成に雑然とした印象があることも否めないが、それゆえに研究の現場の空気感がリアルに伝わってくるような気もする。僕のような素人にとっては、学術書よりもこういう本の方が刺激的だ。

この2冊のおかげで、実際に自分の足で古墳を巡ってみたい欲求にとらわれてしまった。『陵墓要覧』(平成5年改訂版)を図書館で取り寄せてコピーし、現在、鋭意準備中である。もっとも、それを実行に移すことができるのは、いつになるか分からないが。



古代史つながりで古代ローマのことも勉強したいと思っているのだが、そこまでの時間は残念ながらなかなかとれない。気分だけでも……ということで、深夜アニメで見かけた『テルマエ・ロマエ』の全巻を大人買い。


theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

comment

Secre

プロフィール

Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
タグツリー
★ トップ(最新記事)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク
音盤検索
HMV検索
検索する

音楽関係のブログ(リンク・更新状況)
PopUp WikipediaⅡ
記事中の気になるキーワードをマウスで選択してください。Wikipediaからの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
