NHK交響楽団第1755回定期公演

  • ショスタコーヴィチ:交響曲第1番、チャイコーフスキイ:弦楽セレナード、ボロディーン:歌劇「イーゴリ公」より序曲、「ポーロヴェツ人の踊り」 フェドセーエフ(指揮) (2013.5.17 録画 [NHK ETV(2013.8.4)])
  • チャイコーフスキイ:バレエ「くるみ割り人形」より小さな序曲、行進曲 円光寺雅彦/東京フィルハーモニー交響楽団 (録画 [NHK ETV(2013.8.4)])
NHK Eテレの「クラシック音楽館」で8月に放送されたN響定期公演の録画を、いまさらながら視聴した。完全に時機を逸したエントリーではあるが、私自身の「覚え書き」であることが目的のブログゆえ、ご容赦いただきたい。

これまでにも、日本の複数のオーケストラに客演したことのあるフェドセーエフだが、N響への客演は初めてとのこと。番組冒頭で初共演についてのインタビュー映像が流れたが、穏やかな口調でオーケストラへの讃辞を述べていたこともあり、演奏への期待が高まる。

結論を先に言えば、その期待は満たされなかった。極めてロシア的でありつつも極めて機能的だったソ連時代から歳月を重ね、晩年を迎えたフェドセーエフは、個性的なテンポ設定の元に大小の楽曲構造を大掴みに捉えることで局所的な完璧さを犠牲にしてまでも大局的なうねりを生み出す独自の様式を確立している。オーケストラは違えど、フェドセーエフの意図する音楽作りに違いはない。したがって、複雑に絡み合うアンサンブルの技術的な彫琢や、個々のフレーズに対する自発的な思い入れの類は、オーケストラに委ねられる。残念ながら、この公演におけるN響は、その役割を十分に果たしていたとは言い難い。

たとえば、ショスタコーヴィチ。繊細な線が複雑に織り成す神経質な響きの背後に潜む、19世紀ロシア音楽の末裔であることを強く意識させる甘美な響きこそが、フェドセーエフの解釈の肝である(プログラム構成からも、それは明らかだろう)。フェドセーエフの指揮が楽曲の叙情的な要素に傾倒しているのは、初期ショスタコーヴィチに独特の線的なアンサンブルを全面的にオーケストラに任せているが故のこと。細かい瑕はさておき、とりあえず破綻なくまとめるといった程度の意識しか感じられないオーケストラからは、ショスタコーヴィチの響きが聞こえてこない。当然の帰結として、フェドセーエフの甘美な歌い回しは音楽の中に居場所を見つけることができない。

これに比べると、後半の2曲は魅力的な旋律群が主役の楽曲だけに、フェドセーエフの意図するところを理解するのは容易だったのだろう。重心の低い響きで迫力満点に歌い上げられたロシア音楽は、客席を沸かせるには十分なもの。とりわけチャイコーフスキイは、N響弦セクションの総体的な水準の高さを誇示するような立派な演奏だった。とはいえ、指揮以上のニュアンスが感じられない無表情さも随所で気になったのは事実。ボロディーンなどは、単に盛り上がるだけではない、もっと陰影に富んだ作品のはず。そしてその陰影を表出するのは他でもない、実際に音を出す奏者自身のはずだ。

放送時間の残りに挿入された「くるみ割り人形」からの2曲については、特に何もない。

theme : クラシック
genre : 音楽

tag : 作曲家_Shostakovich,D.D.

comment

Secre

プロフィール

Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
タグツリー
★ トップ(最新記事)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク
音盤検索
HMV検索
検索する

音楽関係のブログ(リンク・更新状況)
PopUp WikipediaⅡ
記事中の気になるキーワードをマウスで選択してください。Wikipediaからの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター