『ラフマニノフ ―明らかになる素顔―』(ユーラシア・ブックレット, 2012)

甘美な旋律に彩られたヴィルトゥオージックなピアノ曲の作曲家であり、録音で聴くことのできる前時代の伝説的なピアニスト、といった辺りが、私にとってのラフマニノフ像であり、恥を忍んで正直に言えば、ピアノが弾けない私には一定以上の興味が抱けない音楽家であった。大学1回生の時にエキストラ出演した某大学オケで交響曲第2番を弾いた時も、その叙情が過剰であるように感じられて楽しめなかったし、サークルの少なくない数の仲間が夢中になってラフマニノフ作品に挑んでいるのを聴いても、音が多いなぁとしか思わなかったくらいだ。私自身は音楽学とは全く無縁ではあるものの、筆者が「はじめに」で「学者は理屈をこねるのが好きなので、理屈と接点を持たない作曲家とはくみしにくいのです」と指摘しているように、理屈で音楽を聴いていたということだろう。

明確な転機があったわけではない。年齢を重ねたからだろうか、19世紀ロシア音楽を爛熟させ、かつ洗練させたラフマニノフの音楽は、ごく自然に私の心を打つようになっている。とりわけ数々の歌曲の魅力は、グリーンカから現在に至るまでのロシア音楽の中でもトップクラスに位置づけられてしかるべきものだと思っている。著者の言う「距離を置きたがる研究者たち、甘美な旋律に酔う聴衆、楽譜を通して冷静に向き合う演奏家……この三者のラフマニノフの捉え方は著しく乖離しています」という状態が、私の中で解消されつつあるということなのだろうか。

客観的なデータを元に、これまでに確立されてきた人物像を一新するような見解を打ち出すのは、一柳氏の得意とするところだが、このわずか60ページ程度の本でも、氏の本領が存分に発揮されている。ロシア音楽史に対する広範で俯瞰的な知見を踏まえつつ、ラフマニノフという作曲家、そして演奏家を的確に位置付けようとする姿勢は、それだけでラフマニノフの真正な評価に対して大きく寄与するものだろう。

本書の欠点は、ブックレットという紙数の制約に起因する物足りなさだ。一通りの論点は網羅しているものの、いずれも紹介程度の紙数しか割かれていないために、もっとまとまった形で踏み込んだ記述を読みたいと思ってしまう。逆に言えば、それだけの魅力があるだけに、いかにももったいない。また、著者の主張を端的に伝えるためには仕方ないのだろうが、新しい知見を提示するに、十分な根拠をもって論理展開する余裕がないために、独断的な印象を受けなくもない(この点に関して、私は他の著作を読んだ経験から著者を信用していることを申し添えておく)。

私は、音楽家の評伝というのは、その人の音楽を聴きたいという気持ちを多くの愛好家に喚起するものでなければならないと考えている。その点で本書は、優れた評伝と呼ぶに値する内容を持っている。もちろんそれは、学術的な意義を損なうものではない。近い将来、相応の分量をもった著作をまとめられることを、大いに期待したい。

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theme : クラシック
genre : 音楽

tag : 作曲家_Rachmaninov,S.V.

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Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

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