ドルジーニンのソ連ヴィオラ曲集、ティーシチェンコの自作自演

  • ヴァーインベルグ:無伴奏ヴィオラ・ソナタ第1番、フリード:ヴィオラ・ソナタ ドルジーニン (Va) ムンチャン (Pf) (Melodiya 33 C 10-08249-50 [LP])
  • ティーシチェンコ:ピアノ・ソナタ第7番 ティーシチェンコ (Pf) ミハーイロフ (Bell) (Melodiya C10 20091 004 [LP])
Ars Antiqua / Mikrokosmos Mail Order Co.からの10月到着分。

ドルジーニンの剛毅な音は、私にとって理想のヴィオラの音だ。技術的な洗練度は既に二世代くらい前のものであるにせよ、その魅力は褪せることがない。イチローの凄さを同時代人として誇りに思いつつ、張本の古い映像に懐かしさと表裏一体の魅力を感じるようなものか。そのドルジーニンとほぼ同世代の作曲家による、ドルジーニン自身に献呈された2曲を集めたアルバムは、演奏家と作曲家の双方にとってその真価が十二分に発揮された聴き応えのある一枚である。楽曲としては、独特のテンションの高さが印象的なヴァーインベルグの方が面白いが、ショスタコーヴィチがヴィオラ・ソナタを書くきっかけとなったとも伝えられるフリードのソナタを、ショスタコーヴィチの自宅で弾いてきかせたドルジーニン&ムンチャンの顔合わせで聴くことができるのも、ショスタコーヴィチ愛好家にとっては非常に価値がある。


ティーシチェンコのピアノ・ソナタ第7番は、チューブラーベルが加わる編成が珍しいせいか、彼の作品中でもわりと知名度の高い一曲である。独特の音響ではあるが、この編成の必然性は今一つ分からない。とはいえ、ショスタコーヴィチのピアノ・ソナタ第1番を下敷きにしたように聴こえる楽曲そのものは、ティーシチェンコらしい瞑想的な曲調の中にも覇気が満ちていて、凡百のイロモノとは一線を画した内容がある。作曲家自身の演奏も見事なもので、リファレンスとして後世まで価値を持ち続ける録音だろう。

スポンサーサイト

theme : クラシック
genre : 音楽

tag : 作曲家_Weinberg,M.

comment

Secre

プロフィール

Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
タグツリー
★ トップ(最新記事)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク
音盤検索
HMV検索
検索する

音楽関係のブログ(リンク・更新状況)
PopUp WikipediaⅡ
記事中の気になるキーワードをマウスで選択してください。Wikipediaからの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター