【楽曲解説】シューベルト:弦楽五重奏曲

Franz Peter Schubert
フランツ・ペーター・シューベルト(1797~1828)


Streichquintett C-Dur, D 956 (Op. post. 163)
弦楽五重奏曲 ハ長調 D 956(作品163)



 1827年から翌28年にかけて、シューベルトは室内楽の大作を集中的に作りました(ピアノ三重奏曲第1番 D898、ピアノ三重奏曲第2番 D929、ヴァイオリンとピアノのための幻想曲 D934)。1828年3月26日には、彼の生涯において最初で最後となった自作のみのコンサート、いわば作曲家としてのリサイタルが開かれ、そこで弦楽四重奏曲(第15番の第1楽章と考えられています)などと一緒にピアノ三重奏曲第2番が演奏されています。健康状態こそ悪かったものの、歌曲の作曲家、シューベルティアーデ(仲間内のサロン)の作曲家といった枠を超えるべく、シューベルトはその名声を着々と高めていました。こうした室内楽の試みの集大成であり、結果としてシューベルト最後の室内楽曲となったのが、その早すぎる死の2ヶ月前に完成した弦楽五重奏曲です。
 弦楽四重奏+αの編成である弦楽五重奏曲は、ヴィオラを2本使用したモーツァルトの6曲が名高く、ロマン派以降もブラームスやドヴォルザークなどがこの編成で名曲を残しています。しかしながらチェロを2本使用した編成には、ルイジ・ボッケリーニ(1743~1805)の100曲を超える作品群があるものの、目ぼしい楽曲となるとこのシューベルトの作品が唯一無二の存在です(19世紀末のロシアでボロディン、タネーエフ、グラズノフが作っていますが、いずれも彼らを代表する作品とはみなされていません)。ボッケリーニには自身が優れたチェロ奏者だったという事情がありましたが、シューベルトがこの編成を採用した理由については一切知られていません。
 シューベルトの他の作品と同様に、ソナタ形式の第1楽章、三部形式の第2楽章、スケルツォの第3楽章、ロンド形式の第4楽章という典型的な古典派の楽曲構成をとっていますが、同じ旋律を執拗に反復しつつ、転調や楽器および伴奏音型の変化によって繊細な陰影を織りなしたり、主要動機の組み合わせではなく、新たな旋律を導入することで展開部を構成するなどの、シューベルト独自の手法が用いられています。これらは、「未完成」や「ザ・グレート」などの交響曲、あるいは「ロザムンデ」や「死と乙女」、第15番などの弦楽四重奏曲といったシューベルト晩年の創作を通して確立された手法で、それゆえに全体の規模は長大になっていますが、多彩な詩的情緒に満ちた「天国的な長さ」はシューベルトのみならずロマン派音楽の真骨頂です。

シュペーテ弦楽四重奏団 特別公演~アダルベルト・スコチッチ氏を迎えて~(2015年11月22日)

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theme : クラシック
genre : 音楽

tag : 作曲家_Schubert,F.P. 演奏活動_DasSpäteQuartett

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Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

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