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実家の10インチ盤

  • チャイコーフスキイ:ヴァイオリン協奏曲 シェリング (Vn) ミュンシュ/ボストンSO (Victor HP-102 [10"])
  • シューベルト:交響曲第7番「未完成」 ライナー/シカゴSO (Victor SHP-127 [10"])
  • ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」 フリッチャイ/ベルリンRIAS SO (DG LG-1017 [10"])
  • ベートーヴェン:交響曲第5番 オーマンディ/フィラデルフィアO (Columbia ZL-26 [10"mono])
  • ベートーヴェン:交響曲第3番 マルケヴィチ/シンフォニー・オブ・ジ・エア (DG LG-1052 [10"mono])
  • ロッシーニ:歌劇「ウィリアム・テル」序曲、歌劇「セビリャの理髪師」序曲、歌劇「絹のはしご」序曲 ベンツィ/コンセール・ラムルーO (Philips SFL-6508 [10"])
2017年1月19日のエントリーで、実家から持ち帰ったLPレコードの話題を取り上げたことがあったが、今年のGWは帰省がてら実家の片づけをしてきたので、ついでに残っていた音盤全てを引き上げてきた。大した枚数ではないので、PCに取り込んでデジタル・データ化するついでに聴き直してみた。まずは、10インチ盤をまとめて。いずれも父が独身時代に買ったと思われる1950年代後半から60年代前半にかけての録音である。

まずは、シェリングとミュンシュの顔合わせによるチャイコーフスキイの協奏曲。この1959年の録音では、端正な佇まいを保ちつつも時に激情の迸りを感じさせる奔放さを見せる若きシェリングが素晴らしい。この俺様な独奏に見事に寄り添うミュンシュの職人技も、素晴らしい。独奏と伴奏の役割分担がはっきりとした演奏は、いかにも前時代的ではあるが、これはその様式の極致の一つであろう。ロシアの香りはほとんどなく、徹底してシェリングの体臭が前面に押し出されているのもまた、この時代ならでは。


当時のRCAレーベルを代表するアーティストであったライナー&シカゴ響による、泰西名曲である「未完成」の廉価盤。音盤の選択肢が多彩な現代に生きる私なら、事前の情報がない限りはスルーしてしまいそうな一枚だが、これはかなり優れた演奏で、控えめに言っても一聴の価値は十二分にある。現代の耳からすれば精度の甘さは否めないながらも、強靭でザッハリヒな切れ味と濃厚でロマンティックな味わいは、少なくとも私にとって懐かしく、生理的なレベルで落ち着く音楽である。


フリッチャイの「新世界」には2種類があるが、家にあったのは1953年の旧盤。ベルリン・フィルとの新盤は未聴なので比較はできないが、表現の振幅は極めて大きく、かなり速いテンポによる物凄く切れ味のよい、そして猛烈なテンションの爆演である。まさに“快刀乱麻を断つ”という言葉が相応しい。それでいて、ドヴォルザークらしい田舎臭い懐かしさが損なわれていないことが、この演奏の非凡なところであろう。


今回聴いた中で最も心を奪われたのが、オーマンディの「運命」(1955年)。オーケストラの華やかな音色と余裕を感じさせるアンサンブルは当然ながら、全曲を通じて一瞬たりとも弛むことも尽きることもなく持続的に高揚し続ける造形の見事さが傑出した名演である。これはモノラル録音ということもあってか、後年の全集録音(1965年)の陰に隠れているが、もっと広く知られるべき圧倒的な内容を持った演奏であることを強調しておきたい。


マルケヴィチの「英雄」も、引き締まった筋肉質の演奏という点で、今回聴いた他の演奏と共通する。それが、1950年代後半頃の流行の演奏様式だったのだろう。スピード感だけでなく、熱気を孕んだ端正な形式感は立派だが、全体を通して色彩感に乏しいのが残念。辛口というよりは、薄味な印象である。


天才少年指揮者として名を馳せたロベルト・ベンツィによるロッシーニの序曲集は、彼がまだ20代の頃の録音。廉価盤として幾度も再発されたようだが、それに十分値する演奏である。オーケストラの統率という点においては今回聴いた他の演奏に劣るが、歌劇の“序曲”が持つワクワク感の表出に優れ、収録曲の魅力が存分に引き出されている。


いずれも子供の頃、勝手に棚から引っ張り出して聴いていたものばかりなので、盤面の状態は劣悪だろうと思っていたのだが、意外にも針飛びするほどの瑕はなく、スクラッチノイズさえ気にしなければ何の問題もなく鑑賞できたのは嬉しい誤算であった。
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theme : クラシック
genre : 音楽

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Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

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