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「スペイン交響曲」聴き比べ

  • モーツァルト:協奏交響曲、二重奏曲第2番 スーク (Vn) シュカンパ (Va) レーデル/チェコPO (Supraphon CO-3196)
  • ブラームス:ヴァイオリン協奏曲、ラロ:スペイン交響曲 フランチェスカッティ (Vn) バーンスタイン、ミトロプーロス/ニューヨークPO (Sony CSCR 8454)
  • ラロ:スペイン交響曲、フランク:ヴァイオリン・ソナタ、ドビュッシー(ハルトマン編):前奏曲集第1巻より「亜麻色の髪の乙女」「ミンストレル」、シューマン(アウアー編):「森の情景」より「予言の鳥」、ショスタコーヴィチ(グリュンズ編):バレエ「黄金時代」より「ポルカ」、J. S. バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番より前奏曲、ヴィエニャフスキ(クライスラー編):エチュード・カプリース第4番、タルティーニ(フランチェスカッティ編):コレッリの主題による変奏曲 フランチェスカッティ (Vn) R. カサドゥシュ、ランナー (Pf) クリュイタンス/コロンビアSO (Pearl GEMM CD 9250)
  • ラロ:スペイン交響曲、サン=サーンス:ヴァイオリン協奏曲第3番、序奏とロンド・カプリチオーソ グリュミオー (Vn) ロザンタール/ラムルーO (Philips 17CD-64)
  • ラロ:スペイン交響曲、ショーソン:詩曲、ラヴェル:ツィガーヌ レーピン (Vn) ナガノ/ロンドンSO (Erato WPCS-22171)
仕事帰りに立ち寄った美容院の予約時間までの時間潰しに、ディスクユニオン 大阪クラシック館へ。今回は、いつもの室内楽の棚にピンと来る音盤が見当たらず、時間もあまりなかったので隣りの協奏曲の棚を物色。

モーツァルトの協奏交響曲(VnとVaのための)は、自分にとっての決定盤が未だに定まらない曲の一つだが、ブレイニンとシドロフ(アマデウスQ)、スークとカクシュカ(アルバン・ベルクQ)といった弦楽四重奏団のVa奏者が参加した録音を好んで聴くことが多いのは確か。気心の知れたアンサンブル仲間と言ってよいだろうスメタナQのシュカンパと組んだスークの旧盤も、この系列。癖の強いシュカンパの音が、この上なく美事にスークと同化している。現代の耳にはロマンティックに過ぎるオーケストラも、それでいて上品であり、全体にバランスの良い美演である。このコンビの美質が余すところなく発揮された二重奏曲は、さらに素晴らしい秀演。


ここのところ、息子が来年の発表会で弾く曲を考えているのだが、候補の一つがラロのスペイン交響曲。ところがこの曲、カップリングですら音盤を買った記憶がない。実家に有名協奏曲を収録した4枚組程度のLPボックス(メニューインが弾いたメンデルスゾーン、シフラが弾いたリストの第1番などが収録されていたように思う)があり、そこに収録されていた演奏が私の記憶の全て。ということで、1枚くらい持っていてもよいだろうと思い、世評の高いフランチェスカッティ盤を確保した次第。

ブラームスもラロもオーケストラのお仕事感しかないぞんざいな伴奏には不満が残るが、異様にギラついた、ポマードの匂いが漂ってきそうな輝かしいヴァイオリンの音色の魅力の前には些細な問題。細かな音程の甘さはあるのだが、この作品に聴き手が求める華麗さを具現化した理想的な演奏と言っても過言ではないだろう。ブラームスも悪くはないが、ミトロプーロス/ウィーンPOとの1958年のライヴ盤(Orfeo)の方がより瑞々しくて私の好み。


さて、上述したように、スペイン交響曲の音盤を所有している記憶は全くなかったのだが、実は1枚だけ架蔵していたことが判明。それもフランチェスカッティの独奏(伴奏指揮はクリュイタンス)というおまけ付き。収録曲を見ると明らかにショスタコーヴィチの小品目当てに入手した音盤ではあるが、よりによってメインの収録曲を忘れているとは……

先のミトロプーロス盤の12年前となる1945年の録音だが、技術的な精度はこのクリュイタンス盤の方が上。オーケストラの意欲もこちらの方が上なのだが、フランチェスカッティの美音を味わうには録音が古過ぎるのが残念。録音状態さえ気にしなければ、他の収録曲も含めて往年の演奏家ならではのテンションの高さを堪能できる聴き応えのある一枚である。


フランチェスカッティ盤と並ぶ定盤とされて久しい、グリュミオー盤。これは奥さんが実家に置いてあったもの。これもまた男らしくギラついた美音の魅力が卓越する。艶やかに底光りのする、こういう音色は、現代の演奏様式?奏法?では失われてしまったのかもしれない。


こうなると、現在活躍している奏者の演奏も聴きたくなり、他の買い物のついでにAmazonでレーピン盤を入手。レーピンの同曲は、2009年のN響定期での鮮烈な名演が印象深い(録画しなかったことが返す返すも悔やまれる)。本盤は1998年の録音なので、後年の変幻自在な境地にはまだ到達していないものの、既に完成し、磨き上げられた技術の凄まじさは筆舌に尽くし難い。往年の巨匠達の演奏が児戯に思えるほどの精度の高さだけでも十分に圧倒されるが、レーピンの魅力はまさに王道としか形容のできない風格のある音楽の佇まいにある。隅々まで響き渡るヴァイオリンは、現代の理想形と言ってもよいのではないだろうか。詩曲とツィガーヌも同様の名演。



レーピン (Vn) 準・メルクル/NHK交響楽団
第1651回定期公演(2009年6月18日)

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theme : クラシック
genre : 音楽

comment

Secre

No title

レーピンは2001年12月にもデュトア/N響と共演しています。ビデオ探してお陰で見ることができました。細目のスペイン交響曲ですね。指揮者も奏者たちも髪の毛は黒々しております;。

Re: No title

2013年の海外公演でもデュトワと共演しているようですね。よほど相性が良いのでしょうか。

“細め”というのは確かにそうですが、響きの質が奏法と共に変化しているようにも思います。フランチェスカッティやグリュミオーは有声音、レーピンは無声音、みたいな。楽器の鳴り自体はいずれも素晴らしいですね。

> レーピンは2001年12月にもデュトア/N響と共演しています。ビデオ探してお陰で見ることができました。細目のスペイン交響曲ですね。指揮者も奏者たちも髪の毛は黒々しております;。
プロフィール

Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

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