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若きピヒラー

  • ヴォジーシェク:交響曲 ニ長調 アンチェル/チェコPO (Supraphon LPM 33 [10”mono])
  • フランク:チェロ・ソナタ、ショスタコーヴィチ:チェロ・ソナタ グラフ (Vc)  ゴーゲン (Pf) (FSM Aulos FSM 53554 AUL [LP])
  • シューマン:弦楽四重奏曲全集 タカーチQ (Hungaroton SLPX 12314-15 [LP])
  • ショーソン:ヴァイオリン、ピアノと弦楽四重奏のための協奏曲 ルボーツキイ (Vn) エドリーナ (Pf) ボロディーンQ (Melodiya 33CM 02335-36 [LP])
  • ヴィヴァルディ:ギター協奏曲、ヴィオラ・ダモーレとリュートのための協奏曲、ダウランド: 「ラクリメ、または7つの涙」より「デンマーク王のガリアード」「キャプテン・ディジェリー・パイパーのガリアード」、トレッリ:合奏協奏曲 Op.8-7、カルッリ:ギター協奏曲より第1楽章 ベッチャー/ウィーン・ゾリステン (amadeo AVRS 19 071 St [LP])
  • ホフマン:マンドリン、ヴァイオリン、ヴィオラとリュートのための四重奏曲 ヘ長調、ジュリアーニ:マンドリン、ヴァイオリン、ヴィオラとリュートのための四重奏曲 イ長調 ウィーン・ゾリステン (turnabout TV 34016S [LP])
Ars Antiqua / Mikrokosmos Mail Order Co.から6枚が届いた。今回はショスタコーヴィチ関係に目欲しい物がなかったので、徒然なるままにオーダー。

つい先日、アンチェルの評伝を読了した。その内容の素晴らしさに加えて巻末のディスコグラフィーに触発され、アンチェルの未聴盤を検索したところ、ヴォジーシェクの交響曲がヒットした。この曲は、かつてかぶとやま交響楽団の第40回定期演奏会にエキストラ出演して弾いたことがある。その時に多少は勉強したつもりだったが、スピーカーから聴こえてきたのは、私の脳内イメージを遥かに凌駕する、名曲の超名演であった。同世代のシューベルトに共通する初期ロマン派の薫りが全編に満ちているのは当然として、とりわけ緩徐楽章ではドヴォルザークを彷彿とさせる時代を先取りした民族的な情感に驚かされる。古典派風の格調の高さとロマン派風の情緒とが、振幅の大きな表現力をもって圧倒的に表出されているのは、紛れもなくアンチェルの手腕によるものだろう。1950年代のチェコ・フィルは技術的には決して一流ではないものの、音の魅力は比類なく、随所でこの美質が余すところなく発揮されているのもたまらない。おそらく、この演奏でなければこの曲の真価は分からないだろう。




今回唯一のショスタコーヴィチ作品は、チェロ・ソナタ。ごくオーソドックスで滑らかな演奏。チェロにもピアノにもこれといった特徴はないものの、ソツなくまとめられた水準の高いアンサンブルである。ただ、特にフランクにおいては、もう少し力強い高揚感を求めたいところ。


タカーチQといえば、私にとってはDeccaに録音したハイドンの作品77の2曲とドヴォルザークの第14番の颯爽とした、それでいてどこか垢抜けない魅力的な秀演で印象的な団体である。その後のメンバー交代を経て以降の音盤は聴いていない。このシューマンの全集は彼らのキャリア初期のもので、洗練されたアンサンブルの一方で、表現が直線的であるが故に彼らの歌い回しの野暮ったさがより前面に出ている。ただ、私はこういうローカル色の強い音が大好き。いかにも若々しい覇気に満ちた音楽はシューマンにしては健康的に過ぎるものの、一気呵成に聴かせるに十分な魅力を有している。


ドゥビーンスキイ時代のボロディーンQには、D. オーイストラフとオボーリンを独奏者に迎えてのショーソンのコンセールのライヴ録音がある。ピアノにドゥビーンスキイ夫人のエドリーナ、そして彼女とのデュオも多いルボーツキイをヴァイオリンに迎えたこのスタジオ録音は、ルボーツキイの音色がこの曲に合わないことが全て。それ以外は、オーイストラフ盤と同様の、フランス色よりはロシア色の濃厚なロマン情緒に覆われた音楽を堪能できる。第3楽章のどんよりとした、それでいて猛烈な高揚感に、ボロディーンQの魅力が余すところなく発揮されている。


さて、今回最も楽しみにしていたのが、ウィーン・ゾリステンのアルバム。この団体の音盤は、モーツァルトのミラノ四重奏曲から第2、3、6、7番の4曲を収録したLPを持っているのみ。この団体、ギュンター・ピヒラーらが中心となって設立された弦楽合奏団で、そこにはクラウス・メッツェルとハット・バイエルレも参加している。今回入手した音盤の時点ではメンバーにはなっていないが、創立時にはトーマス・カクシュカも参加していたらしい(その後、ウィーン・トーンキュンストラー管の首席奏者?コンサートマスター?に就任するなどしたためのようだ)。要するに、後のウィーン・アルバン・ベルクQの母体と言って差し支えないのが、この団体なのだ。

バロック期の合奏協奏曲を集めたアルバムは珍しい収録曲にも目を惹かれるが、ABQのファンとしては、独奏者としてクレジットされているピヒラーの名に心躍ってしまう。あくまでもアンサンブルの枠を逸脱しないながらも、時折聴こえてくる踏み込んだ歌に若きピヒラーの才能の片鱗を窺うことができる。

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マンドリン、ヴァイオリン、ヴィオラ、リュートという珍しい編成のアルバムには、ウィーン・ゾリステン名義ではないのだが、ピヒラーとバイエルレが参加している。マンドリンとの音量のバランスをとるためか両者とも非常に大人しいが、ジュリアーニの作品ではヴァイオリンとヴィオラの2人で演奏する箇所もあり、後の表現意欲が溢れ出しまくる演奏スタイルではないものの、隅々まで活き活きと清潔に弾き切る様に、この数年後には弦楽四重奏団を結成するに至る2人の出会いや経緯を想像して、微笑ましい気持ちになる。

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theme : クラシック
genre : 音楽

tag : 演奏家_AlbanBergQuartet 演奏家_DieWienerSolisten

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Secre

アンチェルの評伝

アンチェルの評伝、工藤さんのお陰で読むことができました。ナチスにより両親らが犠牲になったことは知っていたのですが彼も収容所に入れられそこで演奏活動をさせられていたことは知らなかった。、(詩人のパウル、ツエランの本名はアンチェルで親類のようで彼の両親も犠牲者でした。)以前ビデオで録っていたグレングールドとのトロント響、ベートーベン{皇帝}を引き出して彼を偲びました。生真面目なアンチェルとグールドでは水と油のごとくでしたが。

Re: アンチェルの評伝

アンチェルは、その音楽の素晴らしさに比して体系的に取り上げられることの少ない指揮者だけに、この本は非常に価値のある労作ですよね。
プロフィール

Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

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