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【楽曲解説】ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第16番

Ludwig van Beethoven
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770~1827)


Streichquartett Nr. 16 F-dur, Op. 135
弦楽四重奏曲第16番 ヘ長調 作品135



 ベートーヴェン最後の弦楽四重奏曲となった第16番は、慢性的な内臓疾患に加えて甥カールの自殺未遂という事件もあり、心身共に破滅的な状況下で作曲されました。事件後に静養していたカールとグナイクセンドルフで過ごした2か月ほどの間に書き上げた後、わずか半年足らずで死を迎えることになります。この作品に対してしばしば用いられる「簡明さ」「軽さ」といった形容には、このような伝記的背景が強く投影されています。それはすなわち、第12~15番で示された人生の困難に対する巨大で強靭な意志と諦観との壮絶な葛藤を経て到達した「終着点」としての悟りの境地が、第16番に表れているとするものです。しかしながら、出版社とのやり取りの中で「“大きな作曲の構想”がたくさんある」と手紙に記していたベートーヴェンが、この時点で自身の創作活動の終わりを想定していたとは考えられません。むしろ、第1番 Op.18-1と第7番 Op.59-1という革新的な2つの曲集の嚆矢となった作品と同じヘ長調が採用されていることを踏まえると、第16番は新境地を拓いたベートーヴェンの新たな「始発点」と捉えるのが相応しいようにも思われます。
 やや小規模な展開部を持つソナタ形式の両端楽章にスケルツォと変奏曲が挟まれた4楽章の構成は、第12番以前の古典的な形式に回帰したように見えますが、全体の簡潔な佇まいとは裏腹に、様々な新機軸が随所に盛り込まれた、極めて精妙な作りになっています。第1楽章は軽やかな第1主題で開始されますが、断片的な動機によって形成された旋律は歌謡性とは程遠く、マーラーの交響曲第9番冒頭などと同種の旋律の残骸とでも呼ぶべきものです。開始早々現れるカデンツ(終止形)は再現部の始めと楽章の終わりでも繰り返され、まるで楽章が3度終わるかのような構成が、この楽章の断片的な印象を強めています。第2楽章に聴かれるリズムの狂騒(トリオ後半では同じ音型の反復が50小節近くに及ぶ)では、ベートーヴェンの偏執的な性向が抽象性へと昇華されています。第3楽章はベートーヴェンが得意とした変奏曲形式ですが、第2変奏「più lento」を中心とした三部形式と見做すこともできます。他の後期作品と同様、この緩徐楽章は全曲の核心です。終楽章の冒頭には「Der schwer gefaßte Entschluß(ようやくついた決心)」という見出しの下に、「Muss es sein?(そうあらねばならぬか?)」「Es muß sein!(そうあらねばならぬ)」という禅問答のようなテクストと、それぞれに対応したフレーズが記された譜表が付けられています。後者は、この作品の数ヶ月前に書かれた4声のカノンWoO 196の主題と同一です。この「Es muß sein!」音型は、第1楽章冒頭でヴィオラが奏でる動機の中にも組み込まれています。この謎めいた言葉の由来には様々な説や逸話がありますが、ベートーヴェンはこの第16番を皮切りに、後のロマン派を先取りした様々なモットーを持つ一連の曲集を構想していたのかもしれません。


シュペーテ弦楽四重奏団 第9回公演(2019年4月27, 29日)

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theme : クラシック
genre : 音楽

tag : 作曲家_Beethoven,L.v. 演奏活動_DasSpäteQuartett

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Secre

No title

今回の演奏会で楽しみの1曲でした.この曲、50年前初めて聞いた弦楽四重奏でもあった労音の例会で4.、9,16番がアマテイカルテット(外山滋氏が第1vn)で演奏されたのを思い出す。.その時はラズモフスキー3番に圧倒されていたが妙に気になったのがその時は解らなかった16番でした。その後は4.9はスメタナ16はバリリのLPで何度も聞いたものです。後期のベートーベンの前衛と融通無碍さ、最近愛聴するヤナーチェックに先んじているとさえ感じます。
プロフィール

Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

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