FC2ブログ

年末の中古レコード・セールにて

  • イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ全曲、悲しみの詩曲、子供の夢 ツィンマーマン (Vn) ストラビオリ (Pf)(EMI 7243 5 55255 2 9)
  • キャスリーン・バトル/クリスマスを歌う バトル (S) スラトキン/聖ルカO、ニューヨーク・コーラス・アーティスツ、ハーレム少年cho(EMI EAC-90326 [LP])
  • J. ウィリアムズ:「スター・ウォーズ」組曲、「未知との遭遇」組曲 メータ/ロス・アンジェルスPO(London SLA 1160 [LP])
  • 黄金時代のフリオ・デ・カロ フリオ・デ・カロ楽団(RCA RA-5350 [LP])
2019年末もまた、家の大掃除を一段落させてから阪神百貨店の「中古&廃盤レコード・CDカウントダウンセール」へ。ルーティン+α程度の気合いで30分一本勝負……という態勢は例年通りだったのだが、今年はクラシックに関しては1店舗のみの出店ということもあり、さすがに肩透かしを食った気分。しかもこの店は、音盤に添付されている曲名と演奏者を書いた紙が大きく、特にCDではバックインレイの大半が覆われているために、探し辛い、というか探す気が削がれる。

ということで、今回の収穫はお粗末極まりない、いや、セールに足を運んだ証拠程度のもの。

CDは、若きツィンマーマンのイザイ作品集。私には音色が細過ぎるように思われるが、メカニカルな点においては非の打ち所がない。無伴奏ソナタはクレーメルのあざとい鮮やかさの対極にある端正さが際立つが、静謐な陰影に富んだこの演奏の完成度も非常に高いので、優劣はつけられない。ただ、「子供の夢」のような音楽には、ふくよかさが僅かばかり不足するように感じられる。



「オンブラ・マイ・フ」のCMは、私が高校生だった1986年のこと。声楽にあまり関心のない私は、彼女の歌唱は他に1987年のウィーン・フィルのニューイヤー・コンサート(カラヤン指揮)くらいでしか聴いた記憶がない。ここ数年、弦楽四重奏でクリスマス・キャロルを弾く機会があり、馴染みの曲も増えたので、何となく目についたLPを手に取ってみた。

1989年録音とのことで、わが国でも彼女の人気が非常に高かった時期の企画アルバムである。キャロルに対する確たるイメージを私自身は持たないのだが、実際に弦楽四重奏で取り上げようと各種の編曲を検討すると、そのほとんどが仰々しく、四声の讃美歌風のシンプルさが損なわれていることが多い。これはYouTubeなどで管弦楽伴奏のアレンジなどを聴いても思うことで、英米の人々は豪奢な雰囲気こそをキャロルに求めているのかもしれない。

本盤でもそうした仰々しさが全編に満ちているが、バトルの可憐な声質とはミスマッチに感じられる。


最新作「スカイウォーカーの夜明け」の公開で、スター・ウォーズのテーマを耳にする頻度が高い今日この頃、銀色に輝くジャケットと、ライナーに載っていたメータのコスプレが目に付いたので、「スター・ウォーズ」組曲のLPも思わず確保。誰がどう演奏しても印象が変わることのない曲である一方で、サントラの演奏の刷り込みが尋常でないためにわずかなテンポ変化の違いにも違和感が付き纏うのが面白い。何はともあれ、この映画音楽がジョン・ウィリアムズを代表する傑作であることに疑いの余地はない。


クラシックのコーナーでの収穫があまりにも物足りなかったため、すぐ横にあったワールド・ミュージックのコーナーで、僅かばかりのタンゴのLPを物色。どれをピックアップするか、決め手に欠いたものの、考えてみればCDも含めて1枚も所有していなかったデ・カロ楽団の編集盤を購入。1926年以降の黄金期の録音ばかりが収録されており、デ・カロの妙技とピアソラ以降に通じる前衛性とを堪能することができる。華やかなヴァイオリンは、旧き佳き時代のタンゴそのもの。今回の買い物で唯一、心から満足した音盤となった。

スポンサーサイト



theme : クラシック
genre : 音楽

comment

Secre

プロフィール

Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ
タグツリー
★ トップ(最新記事)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク
音盤検索
HMV検索
検索する

音楽関係のブログ(リンク・更新状況)
PopUp WikipediaⅡ
記事中の気になるキーワードをマウスで選択してください。Wikipediaからの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター