【楽曲解説】ハイドン:弦楽四重奏曲第41番

Franz Joseph Haydn
フランツ・ヨーゼフ・ハイドン(1732~1809)


Streichquartett Nr. 41 G-dur, Op. 33-5 (Hob.III-41)
弦楽四重奏曲第41番 ト長調 作品33-5(Hob.III-41)



 ハイドンの「ロシア四重奏曲」(1781)は、前作「太陽四重奏曲」作品20(1772)からおよそ10年を経て50歳を目前にしたハイドンが世に問うた、新たな工夫に満ちた6曲から成る曲集です。その5曲目である第41番は、彼の弦楽四重奏曲の中で初めて冒頭に序奏部が置かれた作品です。初版時は曲集の1曲目にこの作品が配置されていたことと関係があるのかもしれません。19世紀の英国では、この序奏がお辞儀の仕草を想起させることから「ご機嫌いかが」「挨拶」などの副題が付けられました。
 この軽妙で簡潔な序奏で始まる第1楽章は、序奏の動機が楽章全体に渡って活用され、序奏のエコーで閉じられます。第2楽章は、一転して短調の物悲しく美しい旋律を第1ヴァイオリンが連綿と歌い上げる歌謡楽章。グルック(1714~87)のオペラのアリアを思わせる、抒情的かつ劇的な音楽です。スケルツォの名に相応しい諧謔味を湛えたリズムの工夫が愉しい第3楽章に続き、シチリアーナの主題による変奏曲で全曲が終えられます。バロック期に大流行した舞曲であるシチリアーナを終楽章に採用したのは、同じく古い形式であったフーガを「太陽四重奏曲」中の3曲で終楽章に用いたことと呼応するのかもしれません。一聴してすぐにお気づきになられると思いますが、この主題を短調に変えて同じく変奏曲に仕立てたものが、モーツァルトの第15番ニ短調KV421の終楽章です。「ロシア四重奏曲」と「ハイドン・セット」とを結ぶ、ハイドンとモーツァルトとの親交を窺わせる楽章と言ってもよいでしょう。
 なお、「ロシア四重奏曲」という呼称は、この曲集がロシア大公(エカチェリーナ2世の息子で、後のロマノフ朝第9代皇帝パーヴェル1世)に献呈されたことに由来します。ベートーヴェンの「ラズモフスキー四重奏曲」とは異なり、音楽面でロシアに関係する要素はありません。


シュペーテ弦楽四重奏団 第8回公演(2018年4月14, 22日)

theme : クラシック
genre : 音楽

tag : 作曲家_Haydn,J. 演奏活動_DasSpäteQuartett

2017年の録画視聴録

  • レニングラード 女神が奏でた交響曲 (録画 [BSフジ(2017.3.25)])
  • ショスタコーヴィチ:歌劇「ムツェンスク郡のマクベス夫人」 ソヒエフ/ボリショイ劇場 (2016.11.12 録画 [NHK BSプレミアム(2017.7.10)])
  • R. シュトラウス:交響詩「ドン・キホーテ」 ヨーヨー・マ (Vc) M. ヤンソンス/バイエルン放送SO (2016.1.29/30 録画 [NHK BSプレミアム(2017.7.10)])
  • ショスタコーヴィチ:交響曲第12番、ユーマンス(ショスタコーヴィチ編):タヒチ・トロット 川瀬賢太郎/読売日本SO (2017.6.7 録画 [BS日テレ(2017.9.30)])
  • ショスタコーヴィチ:交響曲第7番 P. ヤルヴィ/NHK SO (2017.9.16 録画 [NHK ETV(2017.10.1)])
  • ベートーヴェン:交響曲第2番より第2楽章 マタチッチ/NHK SO (1984.3.14 録画 [NHK ETV(2017.10.1)])
  • ドヴィエンヌ:クラリネット・ソナタ第3番 松本健司 (Cl) 横山幸雄 (Pf) (2016.3.24 録画 [NHK ETV(2017.10.1)])
  • ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番 木嶋真優 (Vn) 藤岡幸夫/東京シティ・フィルハーモニックO (2017.7.22 録画 [BSジャパン(2017.10.2)])
  • モーツァルト:弦楽四重奏曲第1番、シューマン:ピアノ五重奏曲 岡田博美 (Pf) パノハQ (2015.12.2 録画 [NHK BSプレミアム(2017.9.27)])
  • モーツァルト:弦楽四重奏曲第15番より第2、3楽章、フランク:ピアノ五重奏曲  原田幸一郎、神谷美千子、神尾真由子 (Vn) 磯村和英 (Va) 毛利伯郎 (Vc) クルティシェフ (Pf) (2017.7.14 録画 [NHK BSプレミアム(2017.9.29)])
  • モーツァルト:弦楽四重奏曲第5番、ドビュッシー:弦楽四重奏曲、ラヴェル:弦楽四重奏曲より第2楽章 アキロンQ (2017.6.4 録画 [NHK BSプレミアム(2017.7.17)])
  • モーツァルト:弦楽四重奏曲第19番より第1楽章、ドビュッシー:弦楽四重奏曲、アーベ(エベーヌQ編):ネイチャー・ボーイ、エベーヌQ編:ミザルー、コズマ(武満徹編):枯葉 エベーヌQ (2011.11.7 録画 [NHK BSプレミアム(2014.11.13)])
歳をとるにつれ、マメさ、勤勉さが急激に失われていく今日この頃。テレビの音楽番組のチェックは疎かになり、運よく逃さずに録画はできても、視聴するのは数か月先…みたいなことが続いてしまい、本ブログでもテレビ放送された演奏の記録は随分と無沙汰してしまった。

ということで、2017年に録画視聴した音楽番組を列記だけしておく。

まずは、BSフジで放送されたショスタコーヴィチの交響曲第7番を巡るドキュメンタリー。といっても、これは2014年5月29日のエントリーでも紹介した「戦火のシンフォニー: レニングラード封鎖345日目の真実, 新潮社, 2014」という文献に基づいた、一種の紀行番組のようなもの。封鎖戦の悲惨さは前面に押し出されているものの、一般受けの悪くない範囲の描写に留まっている。楽曲の背景を知るための映像資料としては、十分なものだと思う。

2017年にテレビで放映されたショスタコーヴィチ作品の中で 質量ともに最もインパクトのあった物は、ボリショイ劇場による「カテリーナ・イズマーイロヴァ」の公演だろう。これはそのタイトル通り、改定後の作品114の方である。シンプルで機能的な舞台美術はいかにも現代的だが、さすがに本場ロシアの劇場だけあって、衣装も含めて時代の雰囲気は過不足なく表現されている。音楽的な仕上がりはなかなかの高水準で、録音レベルは低いものの、起伏に満ちたオーケストラの表現は、細かいアンサンブルの精度を超えて聴き手に対する訴求力を持っている。歌手も総じて立派な出来。ただ敢えて言うならば、セルゲイにはもう少しダメ男風の退廃した色気を求めたいところ。

この「カテリーナ・イズマーイロヴァ」と併せて放送されたのが、M. ヤンソンスによる「ドン・キホーテ」。ヨー・ヨー・マの独奏共々、流麗かつ華麗な横綱相撲。こういう演奏、音楽こそ、生で聴きたいものだ。

読響シンフォニックライブでは、現在売出し中の気鋭の若手指揮者、川瀬賢太郎氏によるショスタコーヴィチの第12番が放映された。演奏前のインタビューにおいて、いささかステレオタイプなショスタコーヴィチ観が語られていたのでそれほど大きな期待は抱かずに聴き始めたのだが、しなやかに流れつつも表現意欲に溢れた手応えのある佳演であった。激しい指揮ぶりと実際の音との間に若干の温度差を感じる瞬間もなくはなかったが、今後のさらなる発展、活躍が望まれる若武者ぶりに好感を抱いた。アンコールの「タヒチ・トロット」の映像は他に観たことがないので、その点でも満足。

その翌日にクラシック音楽館で放送されたNHK交響楽団第1864回定期公演では、P. ヤルヴィによるショスタコーヴィチの交響曲第7番が演奏された。N響はこの曲を度々演奏している(私が個人的に録画した物はこれで3つ目)が、最もスタイリッシュながらも迸る熱気に興奮させられる立派な出来だった。N響の水準も聴く度に向上していることが感じられる。

放送の残り時間は、N響首席クラリネット奏者の松本健司氏の特集。マタチッチのベートーヴェンは、確かに“昔のN響”なのだが、それを懐かしく、そして「これこそがN響」だと思ってしまっていることに気付き、自分が古い世代になりつつあることを実感。

同じ日には、エンター・ザ・ミュージックの再放送(?)もあり、ゲストの木嶋真優氏が演奏したショスタコーヴィチのヴァイオリン協奏曲第1番の抜粋が、藤岡幸夫氏との対談の合間に流れた。立派な演奏ではあったので、どれか一つの楽章をしっかりと流してくれた方が良かったのではないかとも思ったが、番組の趣旨もあるので致し方のないことだろう。

クラシック倶楽部は、弦楽四重奏ばかり。パノハQは、モーツァルトの第1番目当て。色々と工夫が凝らされているものの、全体としては非常に自然で叙情的な音楽。

原田幸一郎氏が中心となった室内楽演奏会は、期待以上の極めて素晴らしい内容に圧倒された。何よりも、原田氏にせよ磯村氏にせよ、衰えとは無縁の美しい音に驚かされる。アンサンブルの核が盤石なだけに、音楽的にもスケールの大きい、それでいて繊細な表情の巧さが光る仕上がりで、特にフランクはこの上ない名演。

アキロンQとエベーヌQの映像は、来たる4月に予定しているシュペーテQの演奏曲目であるドビュッシーの勉強のために視聴させてもらったもので、今回私が自分で録画したものではない。幾分の生真面目さを感じさせるアキロンQもよく考えられた演奏だが、エベーヌQの音色の多彩さは流石としか言いようがない。お得意のアンコールも含めて、非常に完成度の高い映像作品である。

theme : クラシック
genre : 音楽

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往年の名指揮者達によるショスタコーヴィチの交響曲

  • ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」、ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 ムラヴィーンスキイ/レニングラードPO (Altus ALT315/6)
  • ショスタコーヴィチ:交響曲第5、9番 チェリビダッケ/スウェーデン放送SO (Weitblick SSS0175-2)
  • ショスタコーヴィチ:交響曲第8番 コンドラーシン/フランス国立放送O (Altus ALT309)
  • ショスタコーヴィチ:交響曲第8番 ゲールギエフ/マリイーンスキイO (Mariinsky MAR0525 [SACD])
HMV ONLINEからのセール案内メールに釣られて、往年の名指揮者達によるショスタコーヴィチの交響曲を徒然なるままにオーダー。

まずは、ノルウェーのベルゲンで行われた音楽祭におけるムラヴィーンスキイのライヴ録音。1961年6月2日の演奏会の全てが収録されている。「英雄」の方はArkadia盤(CDGI 714.2)で架蔵済みだが、同盤に収録されていたショスタコーヴィチは1967年5月26日のライヴ録音であり、本盤の初出音源とは異なる。両曲ともにモノラルなのは残念だが、全体に聴きやすい音質で、「英雄」はArkadia盤よりはるかに明瞭なのが嬉しい。

いかにもムラヴィーンスキイらしく鋭利で一切の弛みがない、それでいて濃密なロマンを湛えた「英雄」が、異端の演奏には違いないのだが、それでもなお素晴らしい。耳をつんざくような金管楽器やティンパニの音は、ピリオド楽器に馴染んだ現代のリスナーの耳にとってはむしろ違和感なく受け入れられるだろう。一方のショスタコーヴィチは、安定の名演。一気呵成に全曲を駆け抜けるような演奏で、後年の枯淡の味わいとは異なり、壮年期の充実した覇気に圧倒される。


チェリビダッケのショスタコーヴィチ演奏は第9番、次いで第5番に集中しているが、いずれも彼の音楽的個性が強く反映した演奏である。1960年代半ばの演奏を集めた本盤でも、壮年期ながらも晩年に通じるチェリビダッケの確立した作品解釈を味わうことができる。第9番は、微視的な仕掛けの細やかさにチェリビダッケのこだわりを感じるものの、作品の本質的なスピード感が決定的に損なわれているので、あくまでもチェリビダッケを聴くべき録音である。一方の第5番は、遅めではあるものの標準的な範疇のテンポ設定であり、スケールの大きな起伏を持つ聴き応えのある仕上がりとなっている。こうなるとオーケストラの威力に若干の物足りなさも感じるが、技術面ではそれほどの不満はない。


コンドラーシン4種類目の第8番は、フランス国立放送管を振ったシャンゼリゼ劇場でのライヴ録音。芝居っ気たっぷりの大柄な音楽、そして全曲を貫く暴力的な集中力は、コンドラーシンの芸術の粋と言っても過言ではないほどの見事さ。終始鳴り響く「ショスタコーヴィチの音」は、これがフランスのオーケストラということを忘れさせる。1960年代後半の放送録音ではあるが、他の3種の音源に比べて音質はかなりまし。コンドラーシンの第8番を聴くならば、本盤がファースト・チョイスとなるだろう。


最後に同じく第8番を、アリアCDのバーゲン・セールで購入したゲールギエフの新盤で。

ゲールギエフの同曲には、手兵マリイーンスキイ管と1994年に録音した旧盤(Philips)と、ベルリンPOとの1995年ライヴ(CD-R)とがあるが、どちらもゲールギエフらしいしなやかさが光る演奏ではあるものの、いかにも外面的な美観に終始した、あまり手応えのない仕上がりであった。それから20年近くを経た新盤は、とりわけ第1楽章の遅さが際立つ、それでいて表現意欲の密度が高い、充実した秀演となっている。ダイナミックレンジは非常に広いが、そこには常に余裕があり、決して力任せに濁ったり弱々しく響きが死ぬこともなく、最良の意味での流麗さが保たれている。それゆえに野性的な慟哭よりも、幻想的な響きの移ろいに耳を奪われる。この作品を知らない聴き手にとっては聴取の焦点を絞りづらい解釈かもしれないが、まさにそのことこそが、この作品に内在する複雑な諸相を描出している証左であり、ゲールギエフの進境を示すものであろう。

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【演奏会のお知らせ】シュペーテ弦楽四重奏団 第8回公演

クリックすると、画像が拡大します(JPEG形式・507KB)。

私が参加している弦楽四重奏団が、下記の要領で第8回公演を行います。

 
シュペーテ弦楽四重奏団 第8回公演
Das Späte Quartett
 
2018年4月14日(土):開場13時30分・開演14時
  聖アグネス教会 (京都府京都市上京区烏丸下立売角)
  ※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」下車 徒歩3分
後援:京都府・京都市・京大音研同窓会
 
2018年4月22日(日):開場14時30分・開演15時
  カトリック芦屋教会 (芦屋市公光町5-15)
  ※阪神本線「芦屋」下車 北へ200m 徒歩3分
  ※阪急神戸線「芦屋川」下車 南へ880m 徒歩12分
  ※JR神戸線「芦屋」下車 南西へ880m 徒歩12分
後援:兵庫県・芦屋市・西宮市・(公財)西宮市文化振興財団・京大音研同窓会
 
文化庁「関西元気文化圏」参加事業
 
森住 憲一(Ken 1. Morizumi):Violine
石金 知佳(Tomoyoshi Ishikane):Violine
工藤 庸介(Yosuke Kudo):Viola
金山 秀行(Hideyuki Kanayama):Violoncello
 
プログラム
 F. J. ハイドン:弦楽四重奏曲第41番 ト長調 作品33-5
 F. P. シューベルト:弦楽四重奏曲第12番 ハ短調 D 703「四重奏曲断章」
 C. ドビュッシー:弦楽四重奏曲 ト短調 作品10
 
 
入場無料

シュペーテ弦楽四重奏団は、2009年8月に結成し、2011年9月に第1回、2012年4月に第2回、2013年4月に第3回、2014年4月に第4回、2015年4月に第5回、2016年4月に第6回、2017年4月に第7回の公演を行った他、2015年11月には元ウィーンPOチェロ奏者のアダルベルト・スコチッチ氏を迎えての特別公演も行いました。シュペーテ(späte)とは、ドイツ語で「後期の、晩年の」といった意味の形容詞です。弦楽四重奏団としては邪道かもしれませんが、チェロ以外の3人はパートを固定していません。

今回は、ハイドンとシューベルトが「石金 (Vn 1)-森住 (Vn 2)-工藤 (Va)-金山 (Vc)」、ドビュッシーが「森住 (Vn 1)-石金 (Vn 2)-工藤 (Va)-金山 (Vc)」というパート割りで演奏します。

入場は無料で、整理券等はありません。座席数は、芦屋会場が最大200席程度、京都会場が最大150席程度です。

なお、芦屋公演は例年と異なる「日曜日」「15時開演」となっておりますので、ご注意ください。

年度初め、またゴールデンウィーク前の週末でお忙しいとは思いますが、万障お繰り合わせの上、皆様お誘い合わせて足をお運びいただけましたら幸いでございます。

※会場に、世界の子供たちのための活動を支援するための募金箱を設置させていただきます。いただいた募金は、京都キワニスクラブ(4/14)および芦屋キワニスクラブ(4/22)を通じて全額寄付いたします。

theme : クラシック
genre : 音楽

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ショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲2題

  • ショスタコーヴィチ:弦楽四重奏曲第1~4番、プロコーフィエフ:弦楽四重奏曲第2番 パシフィカQ (Cedille CDR 90000 130)
  • ショスタコーヴィチ:弦楽四重奏曲第14、15番、弦楽四重奏のための2つの小品 プラジャークQ (Praga PRD/DSD 250 306)
HMV ONLINEから、数ヶ月前にオーダーしていてようやく入荷した音盤が届いた。2017年9月21日のエントリーで紹介したパシフィカQによるショスタコーヴィチ(+α)の弦楽四重奏曲全集の未入手だった第2巻である。既にこの全集は4枚組のセットとなって比較的安価で流通しているので、分売のフォーマットでは入手が少し難しくなっているのかもしれない。

彼らの明解な音楽作りは当然ながら他の3枚と同様なのだが、初期の4曲では少し勝手が違うのか、素直な叙情を持て余すかのような中途半端な表現が少し気になった。そのせいか、技術的な物足りなさも耳についた(第1番の終楽章など)。ただ、これは聴き手が演奏に対して意味を見出しやすい作品か否か、というだけのことかもしれない。とはいえ、楽曲への過度な思い入れを排した、勢いのある音楽、という彼らの演奏に対する印象に変わりはない。もっとも、プロコーフィエフ作品も悪くはないのだが、これもまたわりと平凡な出来。詰まるところ、抒情性が勝る作品とこの団体との相性が良くないのかもしれない。


別のタイミングでHMV ONLINEにオーダーした音盤のほとんどが入荷に時間がかかっているため、唯一在庫のあった音盤1枚が別便で届いた。そのプラジャークQによるショスタコーヴィチ作品集だが、これが結構な掘り出し物。技術的には必ずしも流麗、とまでは言えない団体だが、にもかかわらず、彼らが表出する陰鬱な雰囲気に包まれた不健康な抒情は美しいことこの上ない。第14番の方に彼らの長所がより発揮されているように感じられるが、徹底して旋律的な第15番もかなり魅力的である。一方、2つの小品(特にエレジー)では技術的な完成度が低く、これら2曲ほどの満足感を得ることはできなかった。

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genre : 音楽

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プロフィール

Yosuke Kudo

Author:Yosuke Kudo
B. モンサンジョン著『リヒテル』(筑摩書房, 2000)に、「音楽をめぐる手帳」という章がある。演奏会や録音などを聴いて思ったことを日記風に綴ったもので、実に面白い。

毎日のように音楽を聴いているにもかかわらず、その印象が希薄になる一方であることへの反省から、リヒテルに倣ってここに私も覚え書きを記しておくことにする。無論、リヒテルの深みに対抗しようなどという不遜な気持はない。あくまでも自分自身のために、誰に意見するわけでもなく、思いついたことをただ書きなぐるだけのことである。

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